のんたん日記 6



24.寄宿舎祭でおおはりきり! (2005年7月15日)



  のんたんの通うK盲学校には寄宿舎があって、年に一回、寄宿舎祭が開かれています。
  寄宿舎で生活している舎生や先生、父母会によって開催されているこのお祭りでは、 子どもたちのさまざまなパーフォーマンスやおかあさんたちのコーラスなどが披露され、 模擬店なども出店するので、毎年子どもたちはとても楽しみにしています。
  この日は、舎に通う子どもでなくても参加できるので、のんたんはいつも、ボランティアさん といっしょに参加してきました。のんたんだけでなく、参加してくださったボランティアさんにも 楽しんでもらえているようで、寄宿舎祭NOPは、毎年の恒例行事となっていました。
  三年生からは舎生になりましたので、のんたんも歌や太鼓等の演し物にも参加しています。 また、舎生になると、ボランティアさんを寄宿舎の方で紹介してくれるので、今年ははじめて、 NOPのボランティアさんではなく、大学の実習で来た学生さんといっしょに参加することに なりました。
  今年は、たまたま、盲学校の保護者会と重なりましたので、おとうさんが会社を休んで、 午前中の保護者会と午後の寄宿舎祭の両方に参加し、舎の模擬店ではポップコーン作り を担当して、大活躍したそうです(タイトルの「おおはりきり」って、実はおとうさんのこと だったんですね〜 笑)。
  のんたんも、見事な太鼓を披露できました。
  残念ながら、演技中の写真は、おとうさんがカメラでの撮影に忙しくて、携帯で 撮り損ねてしまったのですが、舎祭での、 とっても楽しそうなのんたんのようすを、ご紹介します。
  寄宿舎祭では、毎年、男手がなくて困っていたそうで、今年、飛び入り参加した おとうさんは、おかあさんたちにとっても喜ばれたとか…。ポップコーン売り場担当って、 実はけっこう力仕事だったって、知ってました?(笑)。
「来年の舎祭も、ぜひ!」
と、おとうさんは、今から熱烈ご招待をいただいているようです(笑)。

2005年7月15日 寄宿舎祭

「行ってきま〜す!」
あみちゃんも元気に登校です。

今日はスクールバスに乗らず、おとうさんといっしょに車で登校しました。

寄宿舎祭が始まるよ!
ボランティアのおにいさんと。

「ポップコーンくださ〜い!」

「ポップコーンだよ!」

「ジュースくださ〜い!」

「みかんのジュースだよ〜!」

どうやらワタアメが食べ物だとはわからなかったようです(苦笑)。

おにいさんがワタアメを食べさせようとしたら、こんな顔になってしまいました!

そろそろハッピ着るよ〜!

すでにややお疲れのようです。

「これから太鼓やるよ〜!」

「これから?」

「まだかな〜?(ワクワク)」

ハチマキカッコイイね〜!

はりきってるよ〜!!

「えい、えい、おー!」

「出番はまだ〜?」

「太鼓やるよ〜!」に、はりきって立ち上がります。

担任のH先生も来てくれました。

のんたん、ゴキゲンです。

こら〜ツメツメカミカミは駄目だぞ〜!

帽子グルグル回し〜!

寄宿舎祭のあと、近くのH小学校にいるあみちゃんを迎えに行って、いっしょに帰りました。

あみちゃんがふざけてのんたんをおんぶ。のんたん、喜んでいました。

夜は、仕事帰りのおかあさんも合流し、みんなで焼肉屋さんへ行きました。 堀切菖蒲園駅近くにある「南山」は、のんたん一家のお気に入りの焼肉屋さんです。

のんたんがお肉を食べられるようになったので、今年から一家で焼肉屋さんへ行けるようになりました。

ここはとてもおいしいお店で、のんたんもあみちゃんもたくさん食べました!
今日も一日、おおはりきりのおとうさんなのでした。