のんたん日記 6



25.夏の集中学習(2005年)



  夏休みになり、二日間の日程で、集中学習が行われました。
  集中学習は、のんたんが一年生のときからですので、今年で四年目になります。 ふだん、授業 があるときにはなかなかできないことを、休暇中のまとまった時間がとれるときを 利用して 学習してみよう、というのが、その趣旨です。
  こんなふうに長く続いているのも、毎回、遠くからいらしてご指導くださっている、 K研究所のT先生とS先生のおかげです。
  今回も土日の二日間と言うことで、二日間とも、おとうさんとおかあさんが付き添いました。
  おとうさんとおかあさんがはりきってたくさん写真を撮ったので、その写真を利用して、 二日間のようすをご紹介します。
  昨年の暮れの集中学習では、教材に6個の点のついたものが登場し、点字学習の始まりということで、 おかあさんを大感激 させたのですが、今では、のんたんは普通サイズの点字を読む勉強にはいっています。
  また、点字をくみあわすことで、意味を持ったことばになるのだということも、理解し始めています。
  T先生がずっと前に言われたとおり、のんたんは、一歩一歩、力強い歩み を見せています。

2005年7月23日 夏の集中学習(一日目)

担任のH先生と。「のんたん、おはよう!」

とりあえず、プレイルームでウォーミングアップです。

あみちゃんといっしょに、元気いっぱい!

「これから、おべんきょうを、はじめま〜す。」

まずは算数です。タイルブロックの枠の方を、1から5まで並べました。

ブロックをひとつずつはめこんでいます。

のんたんのタイルは4個。先生のタイルは1個です。

自分のタイルをうらがえします。

3個うらがえして、残りは1個。先生のと同じです。

次は…。のんたんのタイルが5個。先生のタイルが3個です。

かんたんだよ〜。2個うらがえして…。

できた〜! いっしょ、いっしょ。

次は、のんたんのタイルが5個。先生のが2個。これもかんたん!

のんたんのが5個。先生のが1個。のんたんは4個うらがえして、先生と同じにしました。

両方のブロックをさわって、「いっしょ。いっしょ。」

「よくできましたー!」

のんたんのが4個。先生のが2個。ブロックの長さで数を推測しないよう、わざと、5個の枠に 4個をいれましたが、

これも、のんたんはクリアでした。

おかあさんも、わくわくしながら見ています。

クルリンはいくつ?

「上手に出来ました〜!」と先生に言われてニコニコ。

ここでちょっと休憩です。

大好きなじゃんべを、おとうさんとたたきました。

お勉強、再開。次は国語です。

左側に、先生が点字のブロックをおきます。のんたんは、それと同じ点字ブロックを探して、 右側におきます。

できたよ!

つぎはなに?

先生は、「あめ」。
のんたんも「あめ」。

先生は、「あな」。
のんたんも「あな」。

点字は、普通サイズのものを読み取れるようになりました。

次は、先生の指文字をいっしょに読みます。

先生の指文字「ね」を左手で読み、右手で点字ブロックの「ね」を読んでいます。

いっしょうけんめい読んでいます。

これが点字ブロックです。「フネ」とあります。

「ふね」の点字をさがして、右側においてね。

ええと…。

できたよ! おとうさん、ほめて!

次の問題も…。だいじょうぶ!

点字ブロックをたくさんお勉強し、今日はここまでで終了しました。

昼食は、みんなでファミレスに行き、 その後、全員で原宿に行きました。

明治神宮前で。

風船のディスプレイの前のあみちゃんです。

原宿にあるNクリニックで、「ことばのお勉強」をしました。T先生と。

お勉強のあとは、渋谷東急東横へ。

お気に入りのレーシングカーで遊ぶのんたんです。

バイクに乗っています。
このあと大きな地震があり、電車がとまってたいへんでした…。
2005年7月24日 夏の集中学習(二日目)

今日も、プレイルームでウォーミングアップ。

あみちゃんもいっしょです。

「のんたん、おならしないでね!」

「おっこちそうだよ〜。」

「これから、お勉強を、はじめま〜す。」

今日も算数からです。

タイルブロックの枠を、1から5まで並べます。

先生のブロックと同じ数にするために、

自分のブロックをうらがえします。よーくさわってね!

先生は3個。のんたんも3個。

「くるりん」したのはいくつ?「くるりんは、2個!」裏返した数も、しっかりと数えるようになりました。

休憩時間です。「これなあに?」「ジェンベ!」

「ジェンベやるよ〜。」

ジェンベ、熱演です。

次は国語です。

H先生がのんたんに、クシをてわたしました。

クシをよーくさわって…。

「これは、クシ!」
クシがはいっているボックスはどっちかな?

2個のボックスのふたには、それぞれ、「クシ」と「イシ」の点字が貼ってあります。

のんたんは、「クシ」の点字が貼ってある方のボックスを開け、中のくしをとりだしました。「せいかーい!」

今度は、「イシ」です。

のんたんは、「イシ」の点字が貼ってある方のボックスから、イシをとりだしました。「せいかーい!」

つぎはなにがでるかな?

クツがでてきました!

のんたんは、「クツ」の点字が貼ってある方のボックスを開けました。「せいかーい!」

お勉強のあとは、食事をして、亀戸サンストリートに行きました。スクーターだよ!

ここのパトカーはややしょぼいです。

「あ〜!デュワーン、デュワーンだね〜!」

「デュワーン、デュワーンだよ〜!」

「これなあに?パンプキ〜ン!」

「ハンドルビリビリパンプキン!」

パンプキン、だいすき!
今日も、いっぱいお勉強して、いっぱい遊んで、たのしかったね!