のんたん日記 6



26.またまた行ったよ! ひたち海浜公園



   五月の連休も終盤にさしかかったころ、のんたん一家はひたち海浜公園に出かけました。
 おとうさんは、連休にはいった日から毎日、
「明日はひたち公園に行くぞ〜。」
と言い続けていたのですが、あみちゃんの体調が今ひとつだったので、おかあさんはおでかけに 反対していました。
 けれど、あみちゃんの体調も少し持ち直したようで、なにより、あみちゃん本人が「行きたい。」と 言い出したので、本人がそういう気持ちなら、とでかけたわけです。
 結果はさんざんでした。
 目指すひたち海浜公園に着いたものの、前回行ったときとはうってかわって、たいへんな 盛況ぶりです。どこに行っても人ばかり。
 前回のように、さびれきった遊園地を期待していたおとうさんは、すっかりあてがはずれて しまい、おかあさんに白い目でにらまれます。
 そりゃあそうです。前回行ったのは、晩秋の週末。五月の連休とはわけが違います。おとうさんの 考えの甘さにつきあわされて来たことを、おかあさんはしみじみ後悔していました。
 おまけに、あみちゃんはと言えば、来たくて来たとはいえ、やはり連休初めから始まった 腸炎が全快しておらず、結局、ひたち公園のベンチでずっと寝ているはめになりました。
 おとうさんの強引さにひきずられて、あみちゃんにはかわいそうな一日となりましたが、これ以降、おとうさん は連休にでかけることを無理強いしなくなったので、ちょっといい薬だったかもしれません(笑)。

2005年5月4日 国営ひたち海浜公園

お出かけ前、家でおかあさんにおんぶされて、

ご機嫌ののんたんです。

ひたち海浜公園に着きました。

あみちゃんはこの三日ほど、ほとんどごはんを食べていないので、やせ細っています。

園内を回るバスに乗りました。

のんたんはおおはりきりです。

あみちゃんも楽しみにしていたものの、

今日は元気がありません。





はやくのろうよ〜!

まずはいちばんのお気に入りの、

ゴトゴト船です。

うれしいのんたんと、お腹がいまいちのあみちゃん。

再現中です。

次はなににのる?

これも、のんたんが大好きな、

プカプカお船〜!

あみちゃんは体調が悪いのを、

我慢しているようです。

のんたんはバルーンレーシングに乗り、

あみちゃんはおとうさんと河童屋敷に。

河童屋敷入口です。

のんたんのテンションがあがりっぱなしなので、

メリーゴランドに乗せて、

しばしおとなしくしてもらいました。

ここで、あみちゃんがとうとうダウン。

このあとは、おかあさんとのんたんだけで乗り物に乗り、あみちゃんはおとうさんと休むことに。

おかあさんとふたりで、宇宙船に乗って、空中飛行です。

前に乗ったのを覚えているので、のんたんはおとなしくしています。

これからとびまーす。

わくわく…。

閉演時間まで遊び、のんたんは大満足。

地元のお店で夕食にしましたが、あみちゃんはほとんど食べられませんでした。

元気な僕としおしおの私。
「病みあがりでふらふらしているときに、遊園地になんて無理に来なければならなかったわけ?  あみちゃんが具合が悪いからと、早々に帰ったら、理由のわからないのんたんにはかわいそうでしょう。 ふたりともに、かわいそうなことをしてるのよ! こんなにまでして、遊園地に来なければ ならなかったわけ?」と、帰宅後おかあさんに怒られて、返す言葉もないおとうさんなのでした。