あみちゃん日記 6



27.だいすきなあみちゃん 〜その6〜 おとうさんと駒ケ岳



  夏の一日、おとうさんはあみちゃんとふたりで、おでかけをしました。
  こういうことは、これまでにもあったことなので、そう珍しいことではありません。これまでにも、 のんたんがボランティアさんとおでかけする日などを利用して、おとうさんはあみちゃんとふたりきり で、映画や動物園などにでかけていました。そんなふうにして、あみちゃんだけがおとうさんと 楽しく過ごせる日を、時々は作っていたのです。
  この日も、ボランティアさんがのんたんをポニースクールに連れて行ってくれることになったの で、ならば、とおとうさんはあみちゃんとのおでかけを企画したというわけです。
  けれど、今回はちょっと違いました。なぜって、行き先がなんと、あの駒ケ岳だったのです。
  いったいなんでまた、そんな遠いところへ、と思いますが、しょせんは、遠出が大好きの おとうさん。あみちゃんをだしにして、きっと自分が行ってみたいのでしょう(笑)。
  はたしてどこまで登れるだろうか、とおとうさんは思っていたようですが、 あみちゃんは頑張って、駒ヶ岳の頂上までひょいひょい登り、おとうさんを驚かせて しまいました。回りの人に、「小さいのにえらいね!」「元気分けてよ!」 などと言われて、気分がよかったようです。
  というわけで、今回は、おとうさんと初めて山登りにでかけたあみちゃんの一日を、 写真でご紹介します。

2005年7月17日 おとうさんと駒ケ岳

午前3時30分に家を出発し、朝5時50分に、諏訪SAに着きました。

6時30分、菅の平バスセンターからロープウェイ行きのバスに乗るよ〜!

7時19分、臨時のロープウェイが出てたので、5分待ちで乗れました。

いよいよロープウェイに乗るよ〜!

これに乗りました。

寒いので上着を着ました。

950メートルをいっきに上がります。

家からわずか4時間でここまで来ました。

ちょっとお参りです。

雪が残ってるよ〜!

さて、それからその辺をウロチョロするつもりが…。

まさかあの一番上まで行くことになるとは思いませんでした。

高山植物もたくさん見られます。

シナノキンバイです。

愛らしい花です。

これも高山植物です。

どんどん登るよ!

ときどきやすみながらも…、

よいしょ、よいしょ。

よいしょ、よいしょっと。

駒ケ岳登るよ〜!

げんき、げんき!

あそこの上まで登るよ!

ヤッホー!

だいぶ登ってきたよ〜!

暑いので上着を脱ぎました。

遠くに雲海と南アルプスが見えます。富士山も見えました。

写真撮っちゃうぞ〜!

もう少しで頂上だ!

頂上まで来たぞ〜! 頑張ったぞ〜!

頂上に着いたよ〜!

あみちゃんよりもおとうさんの方がうれしそうです。

高山植物が生えています、

ウメバチソウです。

今度は降りるよ

あみちゃんが撮りました。

千畳敷に咲く高山植物です。

くたびれたぞ〜!

千畳敷に残る雪

よくこんなところまで来ました。

あみちゃんは元気いっぱい、

おとうさんは感無量です。

きれいな水が流れてるよ!

よいしょ、よいしょ!

コイワカガミ

イワカガミ

千畳敷カール(ピンボケじゃあ!)

ケーブルカーで下ります。

これに乗りました。

ケーブルカーの駅にある売店にて。

これからバスに乗るよ〜!

すごい峡谷の細い道を、バスが走ります。

ちょっとお疲れ。

きれいな谷川がありました。

松本市内のお蕎麦屋さんに行きました。

昼飯は信州信濃のおそばじゃ!

おそば食べてるよ〜!

こらー おそばであそぶなー!!

オカリナはのんたんのお土産だぞ〜!

暑い暑い松本の大きな入道雲です。

松本城にやってきました。

暑いよ〜!!

松本城です。

お城には、銃が展示してありました。

お城の中で。

天守閣で。

天守閣から、望遠レンズでお堀の鯉とアヒルが見えました。

上り下りがめちゃくちゃにしづらい階段。

あいかわらず元気です。

城門前で。

3時半に起きて、山に登ってお城に登ったら、さすがにくたびれたようです。

その頃のんたんは…。としおにいちゃんとアヤカさんにポニースクールに連れて行ってもらい、最高の笑顔でした。