のんたん日記 6



29.今年の夏は、松山で! (2005年8月9日)



  毎年、夏休みになると、のんたんとあみちゃんは一日のほとんどを学童で過ごして きました。共働きをしているおとうさんとおかあさんにとって、これはとてもありがたい ことです。
  おかあさんにしてみれば、毎日お弁当を作って持たせなければならないのは ちょっとめんどうなときもありましたが、長い夏休みの間、きちんと目配り してくれるところにのんたんとあみちゃんを託すことができることを考えれば、 お弁当つくりなんてどうってことはありませんでした。
  ところが、今年からはそうはいきません。
  今年の春で、あみちゃんは学童を卒業してしまいました。のんたんは、小学校を 卒業するまで学童にいられることになりましたが、普通は、学童にいられるのは 3年生までです。ですからあみちゃんも、今年の夏は、家でひとりで過ごすことに なってしまいます。
  まあ、それはそれでしかたのないことでした。長い夏休み、ずっとひとりで家で 過ごすというのは、おかあさんにとっては心配でないと言えばウソになります。けれど、 他のどの家でもやっていることなのです。あみちゃんだけではないのだから、できない ことはないだろう、とも思っていました。
  ところが、おかあさんの実家では、おかあさん以上に、みんながあみちゃんの ことを心配してくれたのです。もともと、今年の夏は、みんなで松山へ旅行することを 計画していたのんたん一家でしたが、おかあさんのおにいさんが、
「あみちゃんだけ、先に来てもいいよ。」
とメールをくれました。
  夏休みをひとりで家の中で過ごすくらいなら、松山のみんなといっしょに過ごす 方が、ずっといいに決まっています。
  おかあさんがそのことを言うと、おとうさんははじめ、反対しました。
「この夏は、千葉のお寺に『山寺留学』をさせることになってたじゃないか。 あみだってそれを楽しみにしているのに、勝手にやめさせたらかわいそうだよ。」
  それはたしかにそのとおりです。そこでおかあさんは、あみちゃんに直接 きいてみました。
「あのね、夏休みに、山寺留学に申し込もうってことになってたでしょ。でもね、 松山のおうちで、遊びにおいでって言ってもらってるんだけど、あみちゃんは どっちに行きたい?」
  すると、あみちゃんは大歓声をあげて、
「まつやま! あみちゃん、松山が絶対いい!」
と答えるではありませんか。
  こうして、夏休みの前半を、あみちゃんだけが松山で過ごす、ということになり ました。
  あみちゃんだけが先に松山に行き、10日後におとうさん、おかあさんがのんたん といっしょに松山で合流する、という段取りです。
  こんなに長いこと、おとうさん、おかあさんと離れるのは、あみちゃんにとっては 初めてのことです。さあ、寂しがらないでいられるでしょうか? おかあさんはちょっと 心配でしたが、あみちゃんはおおはしゃぎです。
  こうして、初めての一人旅をするあみちゃんを中心に、今年の夏休みの家族旅行は 松山へ、ということが決まったのでした。
  あみちゃんがひとりで松山行きの飛行機に乗ってから、おとうさん、おかあさんと いっしょに東京に帰ってくるまでの14日間は、のんたん一家にとって、この 夏の特別な期間でした。そこで、「のんたんの夏休み」とは別に、この期間だけを別の章にして ご紹介します。

2005年7月26日-8月8日 のんたん一家 松山への旅
1日目:7月26日(火)
まずは、あみちゃんだけがひとりで松山に行きました。

おとうさんが朝、のんたんをスクールバスに乗せました。のんたんは雨降りが嬉しくて大喜びで元気に歩きました。その後、あみちゃんと電車 に乗って羽田空港まで 行きました。

モノレールに乗ったよ!

空港に着いたよ〜!

キッズサービスの手続きをしています。

これから飛行機にのるよ〜!

出発までは、おとうさんもいっしょです。

ポケモンのスタンプがあったよ!

松山に行って来ま〜す!
9時過ぎの飛行機にあみちゃんを乗せたあとで、 おとうさんは会社に出勤したのでした…。
2日目:7月27日(水)
次は、のんたんが学童のキャンプに出発しました。
のんたんはいないけれど、おかあさんは、盲学校の納涼祭で、ジュース販売係をがんばりました。

あみちゃんに遅れること一日、今度はのんたんが、R学童のキャンプへと 出発しました。
のんたんだけがキャンプに出発したら、あみちゃんは寂しい思いをするだろうと おかあさんは思っていたので、一日先にあみちゃんを松山へ行かせることができて よかったです。
これにて、のんたん一家のおうちには、おとうさんとおかあさんだけとなりました。
3日目:7月28日(木)
のんたんとあみちゃんがいなくなったので、おとうさんとおかあさんは、のんびりと上高地へ出かけることにしました。

土砂崩れで普通だった道が、つい先ほど開通したそうです。

大正池のあたりを歩いてみました。

大正池は水が少なくなっていて、

河原を歩くことができました。

大正池のあたりは、

散策用の道が、よく整備されていて、

高山植物がたくさん咲いています。

とってはいけませ〜ん。

朝5時半に起こされ、おかあさんはこの日、超不機嫌でしたが(笑)、

本当にきれいなところでした。

ウエストン碑です。

詳しい説明もありました。





田代橋にて。

梓川の清流です。

水がとてもきれいでした。

梓川を延々と歩かされて、おかあさんはますますフキゲンでしたが(笑)、

おとうさんはそれでもこりずに、河童橋付近を延々と歩きました。

とりあえずアザミがきれいでした。

河童橋近くのお土産店で。

カスタードリンがまいう〜!でした。

河童橋をわたります。

河童橋は、観光客でにぎわっていました。

河童橋からバス乗り場へ歩きます。

おとうさんは元気いっぱいですが、

ねむくておなかがすいて、超フキゲンなおかあさんです。

なにはともあれ、この日はすばらしい快晴でした。

午後は早めに帰路に着き、「東京で ディナー」ということになりましたが…
おとうさんがどこも予約してなかったので、おかあさんにまたまた怒られました。 仕方なく、一生懸命考えて、浅草の浅草のイタリアン・レストラン、Giardinoへ行って みました。
ここは、すてきな中庭がある店で、なかなか雰囲気があります。
行ってみたら、以前、テレビで紹介されていたお店なのを、おかあさんが思い出しました。

Giardinoです。

飲んでいるのは、真っ赤なオレンジジュースです。

まずは、トマトのビシソワーズから。

イカスミを練りこんだパスタ。超美味でした。

イカスミパスタです。

サルディニア島の白ワインがよく合っていました。

おかあさんは「スズキのグリル」を注文しました。

おとうさんは「宮崎牛のステーキ」です。まいう〜!

4つのベリーを使ったデザートです。
朝早くたたき起こされ、行きたくもない旅行に つきあわされ、フキゲンだったおかあさんでしたが、おいしいものを食べてようやく機嫌を なおしました。やれやれ…。


4日目:7月29日(金)
学童のキャンプ(二泊三日)で、秋川渓谷へお泊りしていたのんたんが帰ってきました。

おかあさんが学童へ迎えに行くと、のんたんは上機嫌で歌い始めました。

「キャンプだホイ、キャンプだホイ、キャンプだホイホイホイ。」

「キャンプだホイ、キャンプだホイ、キャンプだホイホイホイ。」

「はじめてみるやま、はじめてみるかわ、はじめておよぐうみ〜。」

「きょうからともだち、あしたもともだち、ずっとともだちさ〜。」

「キャンプだホイ、キャンプだホイ、キャンプだホイホイホイ。」

「キャンプだホイ、キャンプだホイ、キャンプだホイホイホイ。」
のんたんは、なかなか家まで歩こうとせず、 何度も立ちどまっては、歌い、 踊って見せてくれました。キャンプで教わったのでしょう。
「よほど楽しかったんだね!来年も、必ず行こうね!」おかあさんはうれしくなって、 のんたんと大きな声で歌いながらたくさん写真を撮りました。
5日目:7月30日(土)
いつもの小児科で定期診察を受けたあと、午後はプールに行きました。
のんたんの背中の具合はやはり何か異常があるので、墨東病院で見て貰うように言われ、
紹介状を書いて頂きました。

診察の後は、お薬ができるまで、いつものお薬屋さんで遊びます。

プールに着いたよ〜!

早くプール行こうよ!!

プールおしま〜い!クーラーの風ビューン!
6日目:7月31日(日)
のんたんをサンストリートで遊ばせたあと、散髪に連れて行きました。

サンストリートのお気に入りは、「フェリー」です。

これもだいすき! 「パンプキ〜ン!」

「電車〜!」
いったん帰宅したあと、夕方にいつもの散髪屋さん に連れて行きました。おとうさんはもうへとへとでしたが、おかあさんに、「松山に行くんだから、 かっこよくしておかないと。」と言われ、しぶしぶ行きました。
病院、プールに散髪と、連日がんばる父です…。

いつもお世話になっている床屋さんに行きました。「 口を閉めとかないと髪の毛が入るぞ〜!」

髪を切ってもらってさっぱりとしたのんたんです。


7日目:8月1日(月)
盲学校のプール教室です。おとうさんが付き添いの当番だったので、いっしょに泳ぎました。
【とーたん日記】
のんたんはプールで実に楽しそうでした。
これからトイザらスに行ってから帰ります。

盲学校のプールだよ〜!

のんたんはおおはりきりです。

準備体操をしています。

イチニイサンシイ

プールにはいりま〜す。

きもちい〜い!

先生もいっしょだよ!

あー たのしかった!
8日目:8月2日(火)
のんたんの背中にこぶを見つけ、急遽、墨東病院で検査してもらいました。
【とーたん日記】
まず小児科に行きましたが、次は整形外科に診てもらうことになりました。二時ぐ らいに診てもらうことになり、今日はながい一日に なりました。
整形外科か皮膚科に診てもらうべきことらしいけど、どうやら骨にくっついてるようなので 整形外科に紹介されたようです。二時ぐらいに診療がスタートしレントゲンと血液検査が 終わるまで5時までかかりそうです。ということで、昼食をシズラーで食べました。このあと といざらすで遊ばせて、また病院に戻りました。
今日はたいへんでした。

待合室のテレビでアルゴリズム体操を聞いています。

午前中は診察で、午後から検査をやることになったので、待ち時間にサンストリートで遊びました。

CDきいてま〜す!

トイザラスで「なおるくん」というしゃべる人形を買いました。
150くらい言葉をしゃべります。4999円 の出費となりましたが、また後から遊べるし、しゃあないか…と言う感じです。

なおるくんだよ〜!
レントゲンの結果、背中のこぶは、 肩の骨の一部が隆起したものであり、良性のものだそうで、特 に変化がなければ一年後にまた来れば良いそうです。なにか大きな変化が出た場合にの みまた来ればいいそうで、一安心です。
のんたんは事前にレントゲンをやる前に、おとうさんが 練習をしておいたので、非常にスムーズにレントゲンができました。
ところで、なおるくんはしば らくしたらすぐに飽きられて「おしまい!おしまい!」と突き返されてしまいまし た。あ〜あ(:_;)やれやれよかった、よかった!
今日はのんたんにつきあって一日中病院で、くたびれたおとうさんです。
貴重な夏休みは、毎日、子どもたちの用事に使われています。
9日目:8月3日(水)
ユミコさんとさっちゃんに、葛飾総合スポーツセンターのプールに連れて行ってもらいました。

今日も元気にプールに行ってきました!

夜は、おとうさん、おかあさんと焼肉を食べに行きました。


【さっちゃんからの報告メールです!】
今日はいろいろすいませんでした。
なんとか、のんたんと初めての夏休みを過ごせました!
今日ののんたんは学童を出る直前まで洗濯機にはまり、電車に乗る前まで 洗濯機をやっていました。
電車の中もおりこうに立っていました!!
プールに着いてからは楽しそうでした。本当に水はまったく恐がらないのですね。
初めは中の小さいプールで泳いだりしました。「ゴロリンやって!」と言うと、 何回も繰り返しやり、2連続のゴロリンも見せてくれました。
後ろ回りもできましたよ!
それから、外の小さいプールに行きました。外の水は温かく、 「温かいね」と言ってました。
すべり台ものんたん順番と言うと階段を登り、「1・2・3・出発!!」の掛け声で 滑っていました!!
私も久しぶりのプールで楽しかったです!またお願いします。
あと、障害者手帳がなくても全部割引で行けました。
10日目:8月4日(木)
のんたんは一日を寄宿舎で過ごし、おとうさんとおかあさんは吉祥寺でランチをしました。

今日は開舎日です。一日を寄宿舎で過ごし、お昼ご飯もだしてもらえるので、助かります。

というわけで、おとうさんとおかあさんは、吉祥寺「パリジェンヌ」へランチをしに行きました。

まずは前菜です。

おかあさんも今日はゴキゲンのようです(笑)。

このあいだのお詫びということで、おとうさんが今日はきちんと席を予約してありました。

桃の冷製スープ。ほんのりと甘くておいしかったです。

ステーキもおいしかったです。

おかあさんの魚料理ははホタテ貝柱でした。

こんな感じ。

おとうさんの魚料理です。

デザートはアソートでした。

おいしかった〜!

一年ぶりにあった、福岡のSさんとN君。
吉祥寺でのランチの後、おとうさんはのんたんのお迎えのために、帰宅しました。
おかあさんは、三鷹で、福岡のSさん一家に会いました。
この日、わざわざ遠い吉祥寺のお店に予約を入れたのは、そのあとでSさんに会いに 行きやすいだろうから、という、おとうさんの配慮だったのです。
夕方、ジブリ美術館に遊びに行った帰りのSさん一家と会いました。
一年ぶりの再会です。
Nくんは中学生。のんたんと同じ、全盲・難聴の障害を持っています。はじめて Sさん一家に会ったのは、のんたんがまだ3歳のときでした。
それ以来、年に一回、お互いに会う時間をやりくりしては、一年ぶりのおしゃべりを しています。Sさんは、おかあさんが尊敬する、大切なお友達なのです。
また来年も、ぜひ会いましょう!
11日目:8月5日(金)
あみちゃんが出発して10日後、残りの三人も、松山へ出発する日が来ました。

まずは、堀切菖蒲園から青砥へ行きます。

次降りるよ〜!

次に、青砥から羽田空港行きに乗りました。

空港に着いたよ〜!

地面が動くね!

プレゼントもらったよ〜!

「シートベルト!」のんたん、大興奮です。

「ヒコーキ!ヒコーキ!ヒコーキ!」

のんたんは、二年前に乗ったときのことを、ちゃんと覚えていました。

左におかあさん、右におとうさんが座りました。

まだかな〜?

出発だよ〜!!

ゴォォォォ〜(わくわく)

びゅーーーーーーん!

ひこうき、だいすき!

松山にある、おかあさんの実家に着きました。ばあばといっしょに。

のんたんは、とりあえず扇風機にはまっています。

あみちゃんも元気でした。松山はとっても楽しかったそうです。

これはなあに?

こうやって使う、マッサージ機です。はたしてやせるのか?

ブルブルマッサージだよ!

あみちゃんにもやらせてよ〜!

久しぶりのおしゃべりに花を咲かせている、母と娘です。
この日は、大焼肉パーティで盛り上がりました。
凝り性の(おかあさんの)お兄さんが、焼肉屋さんで使っているテーブルを ダイニングテーブルにしている のにはびっくりしました。
←これです。特注品だそうです。
たしかに、このテーブルで焼いたお肉は最高においしかったです!
12日目:8月6日(土)
久しぶりにあみちゃんと合流し、一家四人で梅津寺パークへ行きました。

まずは、電車で松山市駅に行きました。

松山には、まだ路面電車が走っています。

「あらよっと。」早速、おかあさんにおこられました。

梅津寺に到着です。「東京ラブストーリー」の舞台になったホームです。

最初はやっぱりメリーゴーランド!

ところが、遊園地ががらがらだったので、

連続10回でも乗れてしまうんです。

さびれているのは、のんたんにはなによりです。

あまりにもメリーゴーランドが終わらないので、

しまいにはあみちゃんが、

「もうあきちゃったよ〜。」と言って、

自分だけさっさと他の乗り物に行ってしまいました(笑)。

次はゴーカートです。

あみちゃんもやってきました。

おかあさん、早く!

こちらは、スタンバイOKです。

待たなくても何回でも乗れました!

「ビュンビュン船〜!」

これは振り子のようにゆれるので、かーなり気持ちが悪くなります。

こういうおとなしいのに乗って、

しばし休憩です。

あみちゃんは元気、元気!

のんたんもご満悦。

これまた、連続5回つきあわされました。

さっきの振り子で、おとうさんは気持ちが悪くなったそうです。

そこで、ちょっと休憩。食事にしました。

いきなり、携帯を聞き始めるのんたんです。

「次はなにに乗る?」

坊ちゃん列車です。

「坊ちゃん列車もう一回!」

今度は坊ちゃん列車に何回も乗りました。

これまた終わりません。

でも、けっこう楽しかったりします。
「汽車だよ〜!」

そしてまたまたビュンビュン船です。

ここのはかなり激しくて、おとうさんはまたまた気持ちが悪くなったとか…。

のんたんは、なにに乗ろうが全然平気!!

とりあえず、メリーゴーランドで休憩です。

貸し切り状態のコーヒーカップに乗りました。

すいてておもしろいね!

なかよし!

まわるよ〜!

これまた、3回連続で付き合わされて、おかあさんは気持ちが悪くなりました。

というわけで、ジェットコースターに移動です。

ビューーーーン!

まるちゃんのバスだよ!

「飛行機おしま〜い!」ほんとうはもっと乗りたかったのんたんです。

最後にもう一度、メリーゴーランドに乗りました。

帰りも、梅津寺駅から電車に乗りました。
「つかれたよ〜」
「こらこら、ちゃんとすわりなさい!」



松山のおうちに戻ってきました。

ソファでいたずら、こら〜!

超豪華なマッサージ機でご満悦のおかあさんです。

夕食は、みんなで手巻き寿司を囲みました。

おいしいお魚を堪能しました!!
松山の遊園地、梅津寺パークは、今まで行ったどの遊園地よりもさびれていて、お客さんが ほとんどいません。ですから、どのアトラクションにも、待ち時間なしで何回でも 乗せてもらえました。
「ロトになんか当たらなくても、ここから遊園地が貸切にできるね!」とおかあさん(笑)。
おもしろいのは、アトラクションの乗り場に係員がいないことです。でも、そばに近づくと、 どこからともなく係員さんが走りよってきて、乗り物に乗せてくれるのです。 あまりに暑いので、乗り場のボックスにはいられなくて、係員さんも日陰で涼んで いるというわけです(爆笑)。まあ、それくらいにお客がいないということなの ですが…。
けれど、あとで気がつきました。梅津寺が人気がなくてさびれているわけではなくて、 こんな暑い日に汗をだらだらと流しながら遊園地で遊ぶのが、のんたん一家くらい なもんなのだ、ということに…(爆笑)。
13日目:8月7日(日)
松山ばあばの生まれ故郷、西宇和郡伊方町九町に行きました。

九町の町並です。

おかあさんにはなつかしい坂道。のんたんも上りました。

坂の上には、九町のおじさん、おばさんの家があります。

九町のおじさんと、あみちゃん、松山ばあばです。

庭からの眺め。おかあさんの幼い頃と変わりません。

今朝釣ったばかりのアジを、叩いて殺したものです。超美味!!!

「九町のおばちゃん」が、ごちそうをたくさん作って待っていてくれました。

おなかがいっぱいになったので、九町の町を散策することに。

車で、佐田岬半島にある権現山まで行ってみました。

権現山展展望台にて。

展望台です。

いいお天気でした。

風びゅーーーーん!!

気持ちがいいので、お歌まで歌っちゃいました。

あみちゃんは双眼鏡をのぞいています。

展望台から見下ろす瀬戸内海と宇和海です。

風が強いね!

ちょっとおすましです。

「風の丘の風力発電機」です。

風車をバックに。

ばあばといっしょに休憩です。

風力発電機の風切り音はけっこうでかかったです。

佐田岬半島道の駅にて。

愛媛みかんジュースまいう〜!

道の駅です。

アイスクリーム食べるよ〜!

どれにしようかな〜?

車をとばして、九町にもどってきました。

おじさんの家の前で。

「ごちそうさまでした〜!」あのアジを食べに、また行きたいです!

九町をあとにし、八幡浜市の「おさかな牧場」へ。ここは、おかあさんの生まれ故郷です。

ここでは、釣ったお魚を持って帰ることができます。

牧場のおじさん、お願いしま〜す!

あみちゃんが自分でえさつけるもんね

タイが釣れました!

松山のおねえさんと釣りました。

松山のおにいさんとのんたんです。床がぐらぐらしておもしろ〜い!

釣れた!釣れた〜!

それ釣るぞ〜!

釣れたよ〜!

今度はアジが釣れたよ〜!

八幡浜で、じいじのお墓がある「おしこくやま」に行きました。

お墓参りをする、のんたんとあみちゃんです。

松山への帰り道、車内でおとうさんとふざけっこです。

でんぐりがえし〜!!

元気、あまってま〜す!

10日間もいっしょにいて、すっかりおばあちゃんっ子になったあみちゃん。
おかあさんよりおばあちゃんといっしょに座りたいそうです(笑)。

松山のおうちに帰ってきました。「ブルブルマッサージ〜!!」

ひとりでじょうずに使えます!

でも実は、すごい騒音をだすマッサージ機なんです。

古い機械なのでネジがいくつかとれているそうで、おにいさんが踏んで固定すると静かに(爆笑)。
今日は、九町、佐田岬半島、おさかな牧場、お墓参り…と、おにいさんがはりきって もりだくさんの一日にしてくれました。
松山に帰ってからは、おさかな牧場で釣ってきたお魚で夕食です。釣りたてのお魚は おいしかったけど、今日一番おいしかったのは、九町のアジの塩焼きで、次においしかった のは、夕食におねえさんが作ってくれた、「アラ煮」でした。
毎日、もりもり食べるおかあさんなのでした…。
14日目:8月8日(月)
いよてつ高島屋で遊んだあと、東京へ帰りました。

朝ごはんを食べた後、あみちゃんはばあばと七夕の飾りをつくりました。

「なんで今ごろ七夕なの?」

「松山の七夕は、東京より一ヶ月おそいのよ。」

それでも、一日遅れてしまいましたが…(苦笑)。

ふたりで一生懸命作っています。

材料は、松山のおねえさんが買ってきてくれました。

「こんなの作るのひさしぶりだねえ。」

「こうやって…」

「ほおら、できた〜!」

早速つるしてみました。

「あみちゃんもやる!」

「ここはこうでしょ…。」

「これでいい?」

「だんだん増えてきたよ!」

なかなかすてきです。

たんざくに願い事を書いてね。

あみちゃんとばあばで作りました。

漫画を読みながら、ばあばに髪を結んでもらっています。

すっかりあまえっ子になったあみちゃんです。

「はい、できあがり。」

一方、元気なのんたんは、「よいしょって登っちゃうもんね!」

よいしょよいしょよいしょ!

ばあばといっしょに、いよてつ高島屋に行きました。

のんたんはやっぱりこれです。

100円玉をもらって、ポケットにしまっています。「だいじ、だいじ!」

だいすきなパトカーがありました。

バスだよ〜!

乗り物がいっぱい!

電車〜!

アンパンマンメリーゴーランド

フォークリフトまでありました。

「ふぉーくりふと…?」

トーマスだよ〜!

二人で仲良く乗っています。

汽車に乗るよ〜

もう一回乗るよ〜!

あまりにたくさん乗り物があるので、のんたんは大喜びでした。

あみちゃんの方は、だんだん飽きてきて、

早くおもちゃ売り場で遊びたいようです。

それでも、のんたんのパンダをおしてくれました。

これと同じのが新宿の京王百貨店にあったぞ!

パンダには、本当は100円を入れて乗るのですが、

節約し、あみちゃんの人力で歩かせています。

あみちゃん、ありがとう!

再び、トーマスに。

ヘンテコな、「動くつまらん家」

こんなもの作るな〜。

新幹線に乗りました。

たのし〜い!

アンパンマンカーだよ!

あみちゃんが運転しまあす。

めちゃめちゃ暑い日でした。

タクシーです。

「お客さん、どちらまで?」

デパートの中にあるレストランで昼食です。

おいしかったです!

でっかいカツ丼だよ〜!
食事の後、おかあさんとばあばは「フットセラピー」の お店でリラックスしてきました。

のんたんとあみちゃんは、おとうさんとデパート内を探検です。
ありゃこんなところで「モラ展」やってました。

おもちゃ売り場です。久し振りにこのおもちゃで遊んだよ〜!

なんじこりゃ?
のんたんは、この「アイドッグ」が気に入り、ばあばに お誕生日のプレゼントとして買ってもらいました。

なんじゃこりゃ?
あみちゃんは、死ぬほど欲しかったテレビゲームをばあばに買ってもらい、狂喜乱舞です。

松山市駅前に展示してある、坊ちゃん列車と。

今度はこれに乗りたいぞ〜!

さんざん遊んだのに、まだまだ元気があまっています。

松山市内を走る路面電車の前で。

松山空港にやってきました。おねえさんもかけつけてくれました。

早く飛行機に乗りたいよ〜!

のんたんは待ちきれなくて、べそをかいています。

あれに乗って帰るよ〜!

空港のロビーで。「お世話になりました。」

あみちゃんはやっぱり、ばあばのとなりです。

二週間もの間、本当にありがとうございました。

早く飛行機に乗りたいと大騒ぎののんたん。

「ひこうき! ひこうき! ひこうき!」

帰りは、あみちゃんもいっしょです。

早く座ろうよ〜!

やれやれやっと乗れました。

ようやく笑顔になりました。

しゅっぱーつ!! ゲンキンなやつです。

飛んだよ〜!!! 飛行中は、ずっとこの調子でした…。

かくして、羽田空港に到着です。

青砥まで直行する電車に乗れました。

調子に乗ってお茶をがぶ飲みし、「おしっこ!」と、人形町で電車を降りる羽目になりました。
あみちゃんは、二週間の松山での生活がそうとう楽しかったようで、「東京に帰りたくない。 あみちゃんだけ、もう少し残ってもいい?」とまでいいだす始末。おそるべし、「ばあば パワー」でした(笑)。
なにはともあれ、楽しい旅行になってよかったです。
松山の皆様、たいへんお世話になり、ありがとうございました。
また来年も、ぜひぜひお願いしまあす!