のんたん日記 6


  10歳になったよ!


30.のんたんの夏休み (2005年8月9日−31日)



  松山旅行から一家そろって東京にもどり、また、毎日、仕事と子育ての日々が 始まりました。
  でも、旅行が楽しかったので、みんな、なんとなくはりきっています。
  この夏も、たくさんのボランティアさんにお世話になりながら、なんとか乗り切る ことができました。

DATE とーたん日記 写メール!
またはボランティアさんからのひとこと
2005/8/9
(火曜日)

学童
ポニースクール
学童
with
さっちゃん
としおにーちゃん
【かーたん日記】
今日は、のんたんとあみちゃんの誕生日です。
ふたりとも元気に、10歳のお誕生日を迎えることができました。
夜は、みんなで焼肉を食べに行きました。

朝は元気に、いってきまーす。


夕食は、みんなで焼肉屋さんに行きました。

のんたんも、焼肉だいすき!

お店のおじさんがやってきて、

あみちゃんに手品を見せてくれました!

携帯電話で遊ぶのんたんです。


帰宅後、バースデーケーキを食べました。
写真は、としおにーちゃんからいただきました。














【さっちゃんからのメールです!】

今日は最近の天気に比べると曇っていたので、助かりました。
今日は、学童に行ったらご飯中でした!
それからずーとご飯を食べていて、出発が45分ごろになり、ポニースクールには少し 遅れました。
私はポニースクール初めてだったのですが、としおにーちゃんがベテランだったので 助かりました。
でも今日ののんたんはやる気がないのか眠いのかであんまり元気よく掃除はして くれませんでした。
ポニーは楽しそうに乗っていて、職員の人にも上手に乗れましたと言ってもらいました。 ポニーの順番を待ってるときも、シーソーと綱で上に登るやつで遊びました!
最後はすいかをいただき、学童に戻りました。
また明日もよろしくおねがいします。

【ヤギシさんからのメールです!】

のんたん!あみちゃん!
10才の お誕生日 おめでとうございます!
今夜は楽しいことがきっと 待っていることでしょう!
これからも 二人の成長を 見ていたいと思います。
バースデーカード出すのを忘れていたので、少し遅れてしまいますが、お送りしますね。
2005/8/10
(水曜日)

学童
プール
学童
with
さっちゃん
チョウさん
【かーたん日記】
ふたりとも元気です。
私は休みあけから残業が続き、たいへんです…。
【さっちゃんからのメールです!】

今日ののんたんは、音楽が大好きなのんたんでした。
プールでは、すべり台とゴロリを少しやっただけで、あとはプールに入りながらも端の 方で、ドンドンと元気よく叩きリズムをとってました。
他にも浅いプールの坂になってるところに仰向けになり、おやすみーと言って、 プカプカ浮いてました。
プール以外では、早口言葉をたくさん言ってくれました。
自分で手を叩き、早く言ったり、遅く言ったりと楽しそうでした。それから、み なさんご一緒にと掛け声もかけてくれました。一つだけ何の早口言葉かわかりません でした。
学童に帰ると言うと、帰りは、洗濯機で頭はいっぱいでした(笑)。
ところで、ご飯を食べさせるのは、何かコツがあるのですか?
のんたんは、口には入れるのですが、なかなか飲み込まないのですが?
何かアドバイスがあったらぜひ教えてください。
それから、水着姿ののんたんは3段腹でした(笑)。
明日もよろしくおねがいします。
2005/8/11
(木曜日)

学童
あらかわ遊園
学童
with
さっちゃん
チョウさん
このところ、のんたんは早口言葉がお気に入りのよう で、「さんはい!赤巻紙・青巻紙・黄巻紙!」「ナマムギ・ナマゴメ・ナマタマゴ!」 などと言うようになりました。
なかなかおもしろいです。


【さっちゃんからのメールです!】

今日も楽しい1日でした!
今日は学童に行ったら、のんたんはオルガンで遊んでいました。低音が好きなんですね。
遊園地に行くまでは、早口言葉で遊びました!リズムにのって遊ぶのが大好きですね!
遊園地に行くまで、ずっと遊園地だねぇ〜と言って興奮してました。
遊園地に着いてから、まずジェットコースターに乗りました。
恐がらずワーワー言いながら乗ってました。
次にメリーゴーランドに乗り、続けて2回ぐらい乗りました。違うのにも乗ろうと言い、 汽車に乗ったら、「これなーに?」「汽車ポッポー」の連続でした(笑)。
それから「もう1回お願いしまーす。」と言い、もう1回乗りました。 あ 最後はメリーゴーランドに乗り、だいぶ気に入ったみたいでした。
それからメリーゴーランドで流れていた蝶々を歌って帰りました。
学童に帰って何するの?と聞くとメリーゴーランドと言ってました(笑)。
8月はこれが最後でした。せっかくの夏休みなのに、少なくてすいません。のんたんに さっちゃん、さっちゃんって言ってもらってとってもうれしいです!!
また部活の方が落ち着いたらお願いします。
2005/8/12
(金曜日)

学童
後楽園
学童
with
としおにーちゃん
ミエさん

タイ料理店
【かーたん日記】
高知に就職していたミエさんが、久しぶり帰京し、NOPに来てくださいました。
歓迎会ということで、この日は、みんなで綾瀬のタイ料理屋に行きました。

ミエさん、おかえりなさい!

ミエさんととしおにーちゃんにお誕生日プレゼントをもらいました。

ミエさんから、Tシャツもいただきました。

僕ももらったよ〜!

どうもありがとうございました。

のんたんは、ミエさんに会えてうれしそうでした。
【ミエさんからのメールです!】

(以下12日の予定です。)
明日ですが、10時30分のレッドアロー号の切符をとりました。
池袋発ですので、9:30に学童に迎えに行きたいと思います。
秩父で待ち構えるとしおにーちゃんと合流して、川で遊び、帰りは車で戻ります。
(ということは秩父までのんたんと私の二人旅ですね…ドキドキの旅ですが何とかなるで しょう…)
川遊びの詳しい場所は、としおにーちゃんより連絡すると思います。
(母注:…の予定でしたが、諸般の事情で、後楽園に変更になりました。)

【としおにーちゃんからのメールです!】

後楽園に着いたときののんたんの準備の早い事早い事!靴をものすごい勢いで履いて、 大慌てで車の外へ。
パラシュート(スカイフラワー)は楽しかったです!
のんたんと一緒に「登ってる登ってる」落ちる時は「お〜ち〜る〜!ぅあぁぁ ぁぁぁ!!!!」みたいな感じで二人で大絶叫!
降りてから、のんたんに「次はなにする?」と聞くと「もう一回する?もう一回する?」 私が、「パラシュートもう一回する?」と聞くと元気良く「はい!」の答えが。
2回乗りました。
屋内ジェットコースターが身長制限100cmである事が判明!
のんたんに「ジェットコースター・・・」と言ったあたりで、「ジェットコースター!」の んたんテンションアップ!これは、順番待ちのときに「早く乗せて!」とのんたん 怒るかな〜と思いましたが、15分ぐらいの待ち時間だったのですが、「じゅんばんこ!」 と言いながらじっと乗る瞬間を待ってました。
待ってる最中に、「のんたん、次だよ」というと、「次」の言葉が気になったらしく、 言ってモード発動。 口と顎に手を当ててもらって「のんたん次だよ。つ・ぎ。つ ・ぎ。つぎ」と言ったら、2回目以降、乗るちょっと前になると「次!」とち ゃんと使ってくれました。うれしかった〜!!
ゴトゴト(ザ・13ドアーズ)では、アトラクションの最後に頭の上から勢い良く出て くる風がのんたんの心をくすぐり・・・。
次に乗ったとき、途中で「風ビューンは?」と聞かれたので、「まだ先だよ」と答えると、 「まだ先」と一言言ってゴトゴトの音を聞く体勢に。しばらくして、「まだ?」と。 「もうちょっとだよ」と答えると「もうちょっと」と言って、いつでも来い!み たいな感じで。その一連の表情が可愛かったです!
帰るときも、今日は2〜3回次の予定を言って、帰ることに納得してくれました。
駐車場に着くまでの間、乗ったアトラクションの再現が楽しかったです!
パラシュートは、その後のジェットコースターのインパクトが強烈だったみたいで、 ちょっと忘れ気味でしたが、思い出したら「登ってる登ってる〜」と背伸びして、 「おちる〜!ぅあぁぁぁぁぁ!!」と勢い良くしゃがんで再現してました(^.^)
学童に帰って、のんたん大好きな洗濯機に一目散!
しかし、お片づけをせずに行こうとしたので引き止められ、いっそいでリュックを ロッカーにしまい、洗濯機にはりついてました。
少し離れた所からその様子を見ていたら、「一緒にやる」といってボランティアを 探したんです!初めてのんたんに誘ってもらえ、大感激!
川遊びは出来ませんでしたが、NOPの前に、学童でプールに行ったみたいで・・・。 水遊びもできてよかった〜と思いました(^o^)
2005/8/13
(土曜日)

町屋駅前でコンサート
上野松坂屋
琉球料理店
【かーたん日記】
みんなで上野に遊びに行きました。
例年、お盆期間中は、上野松坂屋の屋上が無料開放されるので、楽しみにしています。
今年も、のんたんは堪能できました。

町屋駅前のコンサートにいきました。

生のコンサートは迫力で、もっと聴きたくて涙が出ました。

その後、みんなで上野松坂屋へ行きました。

この日は、お盆休みの特別サービスということで、

なんと、乗り物が無料で乗り放題でした!

乗りまくるぞ〜!

ヒコーキ!

アドベンチャークルーズ

やたらにうるさいパトカー

これが一番のお気に入り?

30回以上乗りました。

今日も凄い暑さで、雷がやってきました。

あみちゃんは、おかあさんと大昆虫展に行きました。

ムシキングの影響で、あみちゃんはこのごろ、昆虫にはまっています。

お絵かきに挑戦。

一枚描くと、記念品がもらえます。

できたよ!

のんたんも、ついでにちょっとだけ大昆虫展を覗いてみました。

世界の虫はでかい!

いちばん大きいカブトムシは17センチもあるそうな。

こんなデカイのが飛んできたら怖い!

テイオウゼミはみんみん蝉の4倍?

夜は、上野の琉球料理店に行きました。

とうふチャンプルーがおいしかった!

今週は盛りだくさんの1週間でした。


2005/8/14
(日曜日)

あみちゃん:
ポケモンラリー
with
とーたん

のんたん:
上野松坂屋
with
とーたん
今年も、あみこを連れてポケモンラリーに行ってきました。
今年で三回目になります。
今回の景品はレジャーシートなので、のんたんの遠足にも使えるということで、 小生もスタンプラリーをやりました。
開始から終了まで二時間半、都内の駅をウロチョロしてくたびれました。
そのあと、昼ご飯食べて二時半頃に上野に行きました。
ヨメサンがのんたんを連れて松坂屋で待っており、ここであみことのんたんを交換こ しました。

今年で3回目のポケモンスタンプラリー。

スタンプ台はこっちだよ!

次はルカリオ行くよ〜!

ポケモン列車が来たよ〜!

ポケモン列車です。

ポケモン列車内部

ポケモン列車にはたくさんのポケモンが…。

ポケモンの宣伝だらけです。

ポケモン映画最新作のCMもやっていました。

映画に出てきたポケモンだあ!

ポケモン・スタンプ・ラリー今年もゴール!

ゴールは新宿駅でした!お疲れ!

今回はこの切符で都内を2時間半回りました。

上野駅近くで、映画マダガスカルの宣伝をやってました。

お父さんにつきあってサム・モレーノさんのコンサートを聴きました。

上野松坂屋で、おかあさん、のんたんとと待ち合わせです。

今日も乗り放題じゃあ!

2005/8/15
(月曜日)

病院
亀有のスーパー
with
とーたん
【かーたん日記】
のんたんの両目のあいだにできたおできが化膿し、顔全体が腫れてしまいました。
あわてて、今日は、夫がのんたんを救急病院へ連れて行きました。
せっかくのお休みですが、夫はその休日の大部分を病院通いで消費しているようです(苦笑)。

おできで男前が台無し!「バンソーコー小僧」になっちゃった!

病院で頑張ったので、亀有のスーパーで乗り物に乗りました!

これはもうひとつ気に入らんぞってか?

汽車だあああ!

汽車は4周200円!高い!

でもとりあえず気に入ってくれたようです。

それ行け〜!

しっかり掴まって!

2005/8/16
(火曜日)

病院
サンストリート
【かーたん日記】
今日も、のんたんのおできの診察です。
とりあえず、大丈夫ということで、ひと安心。病院のあとは、みんなでサンストリートへ行きました。
といざらすで遊んだ後、シズラーで食事しました。
8月生まれの人は、お誕生祝いにケーキがもらえるということで、二人分ごちそうになりました。
おなかいっぱいになりました。

といざらすに来たよ!

パトカー!

シズラーでケーキのプレゼントをもらいました。


2005/8/17
(水曜日)

学童
【かーたん日記】
おできも治っていないので、今日は、一日、学童でおとなしく過ごしました。
夜は、私が残業なので、夫が子ども達をファミレスへ連れて行きました。
またまたいつものお子様ランチかあ〜!
2005/8/18
(木曜日)

学童
水上バス
浅草松屋
with
ジュンコさん
としおにーちゃん
のんたんを学童に送りました。
先生に昼食後に薬、水遊びはさせないことをお願いしました。 あみこに何かあったら小生の携帯に電話するように、電話のかけかたを教えときました。
今日の水上バスと同じルートを、のんたんは、二年生の時に一度ミエさんに 乗せていただいたことがあるのですが、 そのときはまだまだのんたんが外出になれておらず、船だけ乗って帰って きた覚えがあります。
あれから随分たくましくなった気がします。
【かーたん日記】
久々に、ボランティアさんとおでかけです。
のんたんはおおよろこびでした。
実は、のんたんは、二年前に一度、このバスに乗っております。
そのときは、ミエさんとロミさんに同行していただいたのですが、 のんたん、当時のことを覚えていたんですね!
私も感動いたしました。

朝は、おとうさんと学童へ歩いていきました。

ばんそうこうが痛々しいけど、元気だよ!

学童にある、お気に入りのエレクトーンです。
【ジュンコさんからのメールです!】

コース:学童→水上バス→デパート→学童
3ケ月半ぶりのNOP、遠出のNOPは初めてなので楽しみに学童へ!
のんたんはお昼ごはん中でお口ん中をいっぱいにしているけど、おもちゃのオルガン みたいなのを鳴らして遊んでいたので、先生に「のんたん、のり巻き、卵焼き、おい もがあるよぉ〜」と言われ、のんたんも「のりまきぃ〜」と言っては1個お口ん中へ(で も、お口ん中はいっぱいです)。
そこへ、としおにーちゃんが到着!あいさつをした 途端にのんたんはハイテンションに、そして先生ととしおにーちゃんにモグモグゴッ クンと促され、お弁当を完食!
出かける準備が終わり、のんたんの「これから?」に「電車に乗って、その後にお船の 乗ります」と言うと、のんたんは遊園地でのお船?の真似 (何回かこれを繰り返し て、大きいお船だよと言ったら、わかってくれたようで出発できました)。

学童を出る時間が予定より少し遅れたので、東京駅まで“としおに−ちゃんの車”で行 く事になり、のんたんと私が後部座席に座わるとすぐにとしおにーちゃんがいろんな 音が鳴るおもちゃを出してくれたので、のんたんはさっそく耳にあてて、口真似しな がら聞いてました。
うわぁ〜、こんなのがあるんだぁと感心してたら、のんたんの手 がパワーウインドーのスイッチへ「のんたん、ダメ〜」と言って手を引っ込めさせる と、今度は足がでました(手の次は足かよって笑っちゃいました)。
そのうち、眠く なってきたのでコチョコチョ攻撃を!それを阻止しようとのんたんが私の手をつかん む力が強くなっててびっくり、こっちが本気ではずそうとしてもダメでした。
電車の中では、座席に足を乗せると(靴は履いてませんが)「のんたん、足のお行儀が 悪いよ」と言うときちんと座りなおしたり、「よその人がいるから、声は小さくね」と 言うと小さくしたり、リュックは自分で持ってたりと私の知らなかったのんたんを知 る事ができました。
水上バス乗り場に着くと、わりとすぐに出発の便があったので、急いで窓口で切符を購 入(障害者割引有)し、のんたんのはやる気持ちをおさえての乗船待ち。
船の中では手すりにおでこや耳をつけて振動を楽しんだり、手を上げて「かぜ〜」と 言っては気持ちよさそうにしてました。
浅草に着くとまだまだ乗っていたいのんたんにちょっと強引に降りてもらったら、や はり「もう1回」の繰り返し、こっちも「今日はおしまい、またこようね」を繰り返し て、わかってもらいました。

次は松屋の屋上の乗り物へ!
着いてみると乗り物がいっぱいで、うわぁ〜どれにしよ うかって感じでした。でも、船を下りた時に“わいわいランドに行きます”と言って はあったのですが、のんたんはここが何処なのかいまいちわかってなかったみたい で、何?何?って感じでした。でも、600円を1枚ずつ貰ったところでどこなのかわかっ たようでした。
乗り物の動きがいつものスーパーのと少し違っていたので、最初は戸 惑ってましたが、すぐにいつものように乗っては降りて「のってぇ〜、のってぇ〜」と 自分で言ったり、私たちの言われたりして、あっという間に600円を使いきっ ちゃいました。
でも、今日は特別にあと200円使ってもいいとママさんからあった ので、のんたんに「今日は特別にあと200円あげます。特別だよ。」と約束して、次の 乗り物へ。この時の飛行機がレバーを引くとグワーンと上に上がるタイプで、のんた んは気に入ったみたいですーっと上げたままでした(けっこう高かったので、こっち は落ちないかとハラハラでした)。

帰りの地下鉄で初めて知った事がありました。切符を私たちの分(付添人が半額、大 人1枚)は普通に買うんですが、のんたんの分は降りた駅で精算して下さいと切符サ イズの証明書をもらうんです(きちんとその駅で降りるかどうかを確認する為とか 言ってました)。
京成線では戸袋に興味をもち、開くすぐに手をやろうとしましたがとしおにーちゃん が阻止してくれてました。
学童に着くとすぐに「オルガン、オルガン」と言ってリュックをこちらに渡そうとし、 こっちは「のんたん、自分でやって」を繰り返し、そこへ学童の先生がきてのんたんに 同じ事を言ったら、今度は素直にやってくれました(さすがです!!!!)。
今日、久しぶりにのんたんに会った時にママさんメールで“のんたん、おおきくなり ましたよ〜”がホントだったのに驚きでした(子供の成長ってすごいですね)。
それと、以前から水上バスに乗りたいと思ってた私はのんたんのおかげで叶い、おまけに う〜んと楽しませてもらいました。ありがとうございました(^^)。
のんたんは絶好調のハイテンションで満喫してましたが、 としおにーちゃんが一緒で、 のんたんは楽しさが倍増したみたいです。
またまた、長くなってしまいしたが以上です。

【としおにーちゃんからのメールです!】


















実は、としおにーちゃん5分ほど遅刻しました(>_<)
急いで学童に行くと、お昼ごはん中ののんたん。としおにーちゃんギリギリセーフ!
お弁当箱の中を見ると、あと一口分のごはんと、デザートのゼリーが残ってるだけ。 モグモグごっくんも順調!学童の先生さすが!!デザートのゼリーを食べ、トイレ に行って、さて出かけるぞ!学童をでたのは13:30分・・・。
東京駅まで、車を使って行きました。東京駅から山手線を使い浜松町へ。
電車は意外と混んでいたものの、座る事が出来ました(^.^)
のんたん靴を脱ぎ、リラックスモード。座席に足を上げちゃうので、 「のんたん、ちゃんとすわってください」というときちんと座りなおしてました(^-^)
しかも!自分のリュックサックもきちんと膝の上に載せて!
としおにーちゃん、最近のんたんと電車に乗らなかったから、こんなにかっこよく なってたなんて知らなかったよ\(^o^)/
浜松町について、約600mくらいの距離を、プカプカお船の再現をしたり、 早口言葉をしながら行きました。超ハイテンションの3人でした(^^ゞ
途中、どこ行くんだっけ?みたいな顔をしてのんたんフリーズ。「これから?」 と聞くので、「これから大きいお船にのります」と答えると、にこぉっとして、 また元気に歩き始めました。
のんたん、水上バスに乗るの2回目ですか?プカプカお船じゃない、はじめて見る再現 をしたんです。のんたんに聞くと「お船!」と。昔水上バス に乗った事思い出したのかな・・・。
水上バスは、一番後ろの、動力室の真上の席を陣取る事に成功!
のんたんオオハシャギでした(^-^)
川風がとても気持ちよかった〜!
のんたん風が気になったらしく、扇風機?クーラー?といっぱい聞いてました。どう伝え たら良いか迷ったのですが、「これは風だよ。」と伝えました。のんたん風が吹くたびに、 「風〜!」と言って、止むと「とまっちゃったぁ!」と楽しそうでした(^o^)
橋を2個潜ったあたりで、離れた所で違う船が汽笛を鳴らしたんです。のんたんには 聞こえないかな〜とゆうような微妙な大きさだったのですが、聞こえたみたいで、 手を伸ばして音の出所を探し始めました。
のんたんに「遠くのお船の音だよ」と伝えてみました。そしたらのんたんすぐに、 手をいっぱいに伸ばして「とおく」といってました。
浅草の船着場に着いたのがわかったみたいで、のんたん「もう一回する?」と(^.^)
「今日はもうおしまい。またこよう!」と言うと「やーだ!もう一回する?」と 何回も歩きながら訴えてました。出口に近づくと、のんたん座り込みの抗議!
のんたんに、またこようね!これからスーパー(松屋を何て伝えようか迷ったあげく スーパーに・・・)で乗り物にのろ?と言ったのですが「ヤダ!」の抗議の声・・・。
あとでわかったのですが、この時、のんたん最初の説得に応じてくれてたんです。 立ちたかったのに、立てなかったことが「ヤダ!」だったみたいです。何回かヤダ!を いったあと「立つ!」と言ったのでとしおにーちゃんやっとわかったのです(>_<) のんたんごめんね。
実は、私、初めてなんです!のんたんとスーパーの乗り物行くの!
一通り乗り終わると、「としおにーちゃんとブランコします!」
のんたん、ここにはブランコないよぉ(T.T)うれしいけど(*^^*)
松屋の地下鉄連絡口にあるエアコンの風にのんたん大興奮!
「クーラーします!」といって張り付いちゃいました(^^ゞ
人通りも激しかったので、早々に強制終了。
電車にのって、堀切菖蒲園に向かいました。
のんたん、電車のドアの戸袋に興味をもったみたいです。開くタイミングで手を出すので とてつもなく危険です!
学童に帰ってすぐ、「オルガン!オルガン!」「洗濯機!洗濯機!」
やる事は山積みみたいです(^.^)
2005/8/19
(金曜日)

学童
あらかわ遊園
with
トモコさん
シバヤマさん
【かーたん日記】
ばんそうこうはまだとれませんが、のんたんは今日も元気です。

今朝もオルガンに直行です。

夜は、みんなでスーパーに行ってお買い物〜!

【シバヤマさんからのメールです!】

メリーゴーランドでなかなか降りず、すごい粘りでした。 なので少し遅れてしまいましたが、5時20分に学童に到着しました。
暑かったですが楽しかったです。
2005/8/20
(土曜日)

サンストリート
(城南高校ブラスバンド)
with
とーたん
【かーたん日記】
サンストリートのイベントで、城南高校のブラスバンドが演奏するとのことで、夫がのんたんとあみちゃんを連れて行き ました。
のんたんは楽しかったようです。

城南高校ブラスバンド部の演奏を聴きました。

大好きなおソバを食べて、うれしそうなあみちゃん。

ゲームコーナーで遊びました。
2005/8/21
(日曜日)

青砥のプール
with
とーたん
あみこも連れて青砥のプールに来ました。
ふたりとも楽しかったようです。

2005/8/22
(月曜日)

学童
スーパー
with
キヨミさん
トモコさん
あみこも連れて青砥のプールに来ました。
ふたりとも楽しかったようです。

学童着いたよ〜!


【キヨミさんからのメールです!】

のんたん、家に帰ってからの様子はいかがですか?
今日は風があり、日陰を歩いて帰ったと言っても 疲れたことと思います。
今日、2時少し前、学童へ行ったときに ちょうどデザートのぶどうを食べ終わるところでした。
トイレを済ませ、学童を出ましたが、学童の入り口で 暫く遊んでいました。
この時、聞かせてくれたのは「春の七草」でした。

その後、駅前からバスでイトーヨーカドーへ行き、 先ず、トイレ。うんちを少ししました。
それから、野菜売り場へ・・・どうもこれはやりたくないらしく 座り込んでしまいました。それでも、バナナに触れ、ニンジンを5本数えました。 のんたんは1本おまけをしてくれて6本になりました。
次にジュースを買って飲んでから、3階のアンパンマンに乗り、わいわいランドへ・ ・・。
乗り物に乗るときに、ハンドルで左右、回数をかぞえるなど、数の勉強も 含めてみました。
その次は、扇風機です。売り場が随分と狭くなり、 小さいのが3台ありました。 ここで、スイッチを入れたり、切ったり、風の感触を楽しみました。
時間になった為、帰ろうとしましたが、座り込んで動こうとしませんでした。 振動と音から情報を一生懸命、得ようとしているんですね。 壊れるまで思いきり触ってもらいたいけれど、売り物なのでそうもいきません。

トイレに寄ってから、学童に向かって歩き始めました。
「春の七草」「早口言葉」「始め ちょろちょろ 中 ぱっぱ 赤子ないても蓋取る な」など、 大きな声で言いながら帰りました。
学童に着いてすぐ、先生に歩いて帰ってきた事を伝え、水分補給をしました。
学童を出る前にズボンを、帰ってからTシャツを着替えました。
さて、私は今度会った時、のんたんが驚くように 早口言葉の練習をしようと思います。

【トモコさんからのメールです!】

←ヨーカドーでアンパンマンにしがみつくのんたんです。

14時前に学童に着くと、お昼寝タイムで静かな中、のんたんはお弁当のブドウを残す のみというところでした。
全部キレイに食べ終わり、トイレに入って外に出たのですが、一歩も進まないうちに、 その場でぐるぐる回ってしまいました。何かしゃべっているのですが?
そういえば、金曜日も同じことを言ってて、わからなかったんだ....。とその時、 もう1人のキヨミさんが、「セリ、なずな....」と一緒に歌い出したのです。 あぁ、七草の数え歌だったんですね!やっと気づいたのですが、恥ずかしながら、 七草を言えない私は、のんたんのおかげでやっと覚えることが出来ました。のんたん、 ありがとう。
学童の先生が見に来てくれて、「"にほんごであそぼ"の言葉遊びテープがお気に入りで、 のんたんはいつも聞いてるから、全部覚えちゃったんですよ」と教えてくれました。 もしかして、早口言葉もこれで覚えたのかな?お勉強家ですね、のんたんは。

ヨーカドーで、まず、食品売り場でお勉強と思ったのですが、通路で座り込んでしまい ました。
「じゃ、コーンて音するとこ行こう」と促すとすぐに立ち上がり、しばらく聞いた後で、 人参を数えて入れてくれたり、ちゃんとお勉強してくれました。
ジュースを買って、座って飲み終わった後、自分でゴミ箱に捨てて、3階に出発です。
アンパンマンに2回乗って、ワイワイらんどで遊びました。Wスタンプ期間だったので、 ちょうどカードがうまりました。
ノートにも書きましたが、いつも100円玉6枚と決めて遊んでるのんたんに、 ご両親の許可なく無料で乗せてあげるのはどうかな?と思い、そのままにしました。 その日に使わなくても、今年中は有効とのことですので、よろしくお願いします。
そろそろという頃、やはりのんたんはなかなか離れようとしないので、「 風びゅーん行こっか?」と言うと、すぐに歩き始めてくれました。
扇風機売り場、縮小されちゃったんですね。小さいのが3台しかなかった....。それ でも、「これなぁに?」「扇風機〜!」と自問自答しながら遊ぶのんたん、 すごくかわいかったです。
少しだけ遊んでから帰ろうと思ったら、やはりハマってしまった....。しゃがみ込ん でしまったのんたんは、腕を抱えようとしても「やぁーだ」と言って、びくともしません 。仕方なくキヨミさんが膝ごと抱えあげると、ちょっと気に入ったらしいので、 私が代わって「ひゅ〜ん」と抑揚をつけながらエスカレーターまで抱え込んで行くと 、機嫌よく帰路についてくれました。

帰り道、間違えてバス停を通り過ぎてしまい、結局歩いて帰りました。
のんたんは疲れたのか、最後はちょっと無口になってました。暑かったのに、 歩かせてすみませんでした。
学童に着いてすぐ、水分補給してもらいました。
2005/8/23
(火曜日)

学童
あらかわ遊園
学童
with
ヨシコさん
イクラちゃん
【かーたん日記】
夏休みもあとわずかになってきましたが、たくさんのボランティアさんのおかげで、 のんたんは毎日楽しく過ごし、元気です。

←「キャンプだホイ」のメロディを弾いてニッコリ!

【イクラちゃんからのメールです!】

←雨が少し降りましたが、着いたら、晴れてきました。メリーゴーランドがお気に入 りのようです。

雨が心配でしたが、帰りに少し降ったぐらいで、遊園地では降られませんでした。
のんたんはメリーゴーランドではすぐに降りられませんでしたが、他は順番という と素直に降りてくれました。
元気いっぱいののんたんでした。

【ヨシコさんからのメールです!】

行きのホームでは雨が降り心配していましたが、のんたんは晴れ男。遊園に行く頃 にはやんでいました(^_-)-☆
トイレに行き、メリーゴーランドに2回、ジェットコース ターに2回、りんごジュースを飲んでスカイサイクルに1回、メリーゴーランド4回(一 回はおまけ)に乗りましたp(^-^)q。
イクラちゃんがとてもしっかりなさっていて、切符の買い方などおまかせしてました (^_-)-☆
私は一緒に乗せていただいて楽しませていただきました。
スカイサイクルは ちょっと私のほうが怖かったです。のんたんは一生懸命こいでいましたp(^-^)q
一番 は音楽♪のあるメリーゴーランドでした。
はじめのメリーゴーランドは係の方の配慮で券を渡してそのまま二回乗りました が、順番っこを伝えたくて二人でおしまいを伝えました。
その後の遊具は、のんたんが『もう一 回』とはいいましたが『順番っこだよ。券を渡すんだよ(^_-)-☆』と伝えると上手に できました。
最後のメリーゴーランドは一度降りるのがむずかしく、係の方の配慮で続 けてそのまま4回のり、券がもうなかったのですが、係の方が『これが最後ね。おば ちゃんとお約束できたら回すよ』とのせてくださいました☆彡
一枚は前回のが残って います。とてもニコニコした優しい女性の方でした。
トイレによってから帰りました。
帰りはメリー ゴーランドの時の歌を歌いながら楽しく帰りました。
駅に着いたらポチポチ雨がふり ましたが、雨具は上手にパチンのボタンができました。(^_-)-☆
夏でしたが雲っていて ちょうどよい天気でした。のんたんぐっすり眠れますね☆
イクラちゃんの関わり方は学びになりました。
ついつい、ストローや雨具のボタンや靴など私がしそうになりましたが、のんたんが上 手にできることを見守るように接する姿を見て学びました。
のんたんを通して、一緒に組んだボラさんどの方ものんたんが好きで集まってきた 方たち☆彡
はじめてなのに話しやすい人ばかりでした\(^O^)/
つまり のんたんの 魅力 のおかげです(^O^)♪
また のんたんに会える日を楽しみにしています。
2005/8/24
(水曜日)

学童
サンストリート
学童
with
アヤカさん
としおにーちゃん
【かーたん日記】
今日も元気に学童に行きました。
←今日もオルガンに夢中です。

【としおにーちゃんからのメールです!】

今日ものんたん元気いっぱいでした!!
私、「初!のんたんとお買い物」でした!感動!
乗り物では、前回見せてくれたみたいに、「100円入〜れ〜たっ!」と言いながら 100円入れて遊んでました(^.^)
今日乗ったのは、「パトカー」と「パンプキン」と「電車」でした。 のんたん、「これなーに?***(乗り物の名前)!」を言ってから乗って遊んでました (^o^)
ここにある乗り物初めてだったので、のんたんが一個一個教えてくれました!
100円がなくなると、「終わっちゃったぁ!!ざんねんだねぇ!!これから?」と 言ってました(^^ゞ

トイザラスに行こうと向かってる途中で、千葉商科大の演奏が始まって、会場まで パレードしながらの演奏でした。
のんたんも、「これなぁに?」ととっても気になる様子(^o^)
「のんたん!音楽だよ!吹奏楽の演奏が始まったよ!聞きに行こう!」と伝えると、 「おう!おう!おう!おう!」超張り切って歩いてました。でも、止まって聞きたいら しく、時々立ち止まって聞き入ってました。
なんていおうか悩んだのですが、「のんたん、音楽動いてるから、止まってると 聞こえなくなっちゃうよ!行こう!」と伝えてみました。「聞こえなくなっちゃう。」と 一言いって再び歩き出しました。

演奏はとっても良かったです!のんたんも大満足みたいでした(^o^)
のんたんの買い物シーンは、としおにーちゃん大満足!
カートに触れて、「これなぁに?」と聞いたので、「カートだよ、らくちん・・・」と いったところで所定の位置に(^-^)
牛乳もきちんと4本入れてくれました!お酒のカンにある点字を触らせながら、 「おさけ」と教えてみました。
今日はオレンジジュース的気分だったみたいです、一瞬で決まりました(^^)v
お会計は、のんたんに、千円札を一枚二枚と数えながら渡して、「のんたん、 千円札2枚どーぞして」といって会計してもらいました。危うくおつりもらい忘れ るところでした(^_^;)
駐車料金は、1500円で1時間無料でしたので、用意して頂いた券と、250円を 使いました。
学童に着いたのは18時で、オルガンは出来ませんでしたが、洗濯機を手で打 ってました(^o^)
2005/8/25
(木曜日)

学童
寄宿舎
学童
with
ヒロミさん
【かーたん日記】
今日は開舎日です。
朝、いったん学童に夫と登所したあと、日中をのんたんは寄宿舎で過ごしました。
送り迎えは、ヒロミさんが介助してくれました。

今日もオルガンやるよ〜!

夕食は、近所にできた「びっくりラーメン」で食べました。

麺類が好きなあみちゃんはゴキゲンでした。
【ヒロミさんからのメールです!】

学童に到着。
すみません!のんたん少しおもらししてしまいました。
帰り道の途 中、のんたんが走り出したので、「おトイレ行く?」と聞いたんですが、無言でひた すら走り続け、とうとう学童まで帰って来てしまいました。
のんたん、我慢して頑 張ってくれたのに、うまく対応できなくて、申し訳ないことをしてしまいました。ご めんなさい〜〜〜!!(>人<;)ヾ
寄宿舎を出る時、うっかり、おトイレに行ったかどうかの確認をするのを、忘れてし まいました。
歩いている途中で、のんたんがしきりに「ちょうだい、ちょうだい」と言っていたの に、わたしはわからなくて、「何をちょうだいなの?」と聞いていました。
のんたん は、ちゃんとトイレに行きたいと伝えてくれたのに、私がちっとも理解しないので、 諦めて走り出したんだと思います。で、さすがの私も、アレもしかしてトイレかな? と思ったので、「おトイレ行く?」と聞いてみたんですけど、答えてくれなくて、た ぶんのんたんは、頼り無い私の事はもう放っておいて、とにかく走って帰る方を選ん だ…のかな…?のんたんごめんなさい!
1ヶ月ぶりに会ったのんたんは、日に焼け、背が伸び、ちょっとふっくら太ったみた いで、驚きました。伸び盛りなんですねー。
2005/8/26
(金曜日)

学童
スーパー
学童
with
トモコさん
オカザキさん
トシヨさんの娘さん
【かーたん日記】
今日は、トシヨさんの娘さん(メグミさん)が、飛び入りでいっしょに参加してくれました。
←マリアッチきいてるよ〜!

【メグミさんからのメールです!】

この度は、突然のお申し出を聞き入れて下さいまして有り難う御座いました。
今 日は宜しくお願いします。

【トシヨさんからのメールです!】

まず、最初にご報告をしなくてはならないのは、お昼寝の事ですが、 私が行った時は、部屋が暗く、先生も、お昼ねとおっしゃったので、 のんたんも、お昼寝をしているものと、勘違いをしましたが、 トモコさんのお話では、2時近くまで、お昼ご飯を食べていたとの事でした。
のんたんも、最初に会った頃よりも、ずっと、肉付きも良くなり、 本当に、立派になったと思いました。
娘も、急な参加でしたが、同行を了承くださいまして、本当に、ありがとうございました。
のんたんを学童へ送った後、そのまま買い物に出かけ、娘とはぐれてしまい、 今しがた、ようやく、家についたので、ご報告が遅れてしまい、失礼致しました。

【トモコさんからのメールです!】

心配していた台風も過ぎ去り、晴れて良かったです。
学童に着くと、相変わらずのんたんは、口の中をいっぱいにしていました。 バナナもまだ残ってるのに、椅子を叩いて遊んだりして、なかなか飲み込んでくれません。 やっと食べ終え、トイレを済ませたりしてたら、10分近く過ぎてしまいました。
が、もう1人のトシヨさんが、まだ見えません。そこにちょうどメールが届き、 学童の前に車を停めて待っているとのこと。お互いに気付かなかったようで....。
トシヨさんは、娘さんを連れて来てらして、4人で出発です。
のんたんは、車に乗り込むとすぐ、「これなぁに?」「シートベルト!」と自問自答 しながら、ちゃんと自分でベルトを付けていました。えらいね、のんたん。

スーパーでは、駐車場からエレベーターでB1に降り、その階のトイレに行ったのですが、 たまたま入った個室のドアの建て付けが悪く、しばらくギーギーさせて 遊んでました....。
食品売り場に着くと、今度は「コーン」のところに行って離れず、「お買い物しよ?」 と言っても「風びゅーんは?」と繰り返して、なかなか動いてくれません。 「じゃ、少しだけお勉強したら風びゅーん行こ」と、なんとか誘って歩きました。
足が進まないのんたんのところに、トシヨさんとメグミさんが、野菜や果物を持って来て、 さわらせてくれました。
ジュースを飲んで3階へ。アンパンマンを2回やった後、ワイワイらんどで遊びました。
お金がなくなった後も、パトカーのハンドルを回したり、ポップコーンの機械の音楽 に聞き入るのんたん。
そろそろという頃、トイレに行った後も「扇風機ー!」と、やはり頭から扇風機が離 れないようです。なので、結局扇風機でも遊びました。
少し遊ぶと、案外スムーズに売り場から離れてくれたのですが、まだ未練があるらしく、 今度はアンパンマンに乗り込んでしまいました。
「今日はおしまいです。これから学童行きます」と言っても、聞いてくれません。
「のんたん、学童でオルガンやるんだよね?」と言うと、ちょっと考えてる様子。
「じゃ、グーンてして行こ?」と言うと、やっと降りてくれたので、また抱え込ん でエレベーターまで行きました。
車内では、カーステレオに耳を傾けていました。それと、これは学童の椅子で もやってたのですが、「じゃかじゃかじゃか、じゃん、じゃん!さん、ハイ!」とかけ 声をかけると、その通りに椅子を叩いてくれます。違うパターンで言っても、 ちゃんとリズムを覚えて、その通りに叩いてくれるのです。ノってくると結構強く 叩いちゃうので、「もう少し優しく、そっと叩いてください」と言うと、ち ゃんと力加減してくれます。 のんたん、本当にすごい!
こんな遊びをしたりして、とても楽しかったです。
2005/8/27
(土曜日)

2005/8/28
(日曜日)

河口湖一泊二日の旅
【かーたん日記】
河口湖に一家ででかけました。
今回は、「ぐりんぱ」という遊園地へ出かけ、乗り物を堪能しました。
くわしいようすは、「のんたん日記7」でご紹介しています。



2005/8/29
(月曜日)

学童
プール
学童
with
ヤギシさん
【かーたん日記】
のんたんの学校のPTAが主催して、プール教室を開いてくれました。
行き帰りは、ヤギシさんが介助してくださいました。
今日ののんたんは、なぜか、胸をとんとんとたたいていたそうです。
胸をたたくのは、「おなかいっぱい!」と言うときです。
ちょうど、お昼をたべたあとなので、「これ以上たべさせないでね」と言いたかった のかも・・・。
私は、とにかくたべさせまくるので、毎日、胸をたたいて、「おなかいっぱい!!」 とうったえられています(笑)。

のんたんは学童で元気に過ごしました。



一方あみちゃんは腹痛が治らず、夜、病院へ行きました。

ずっとごはんを食べていないので、点滴を受けています。

レントゲン、血液検査までフルメニューをこなしましたが、幸いどこも悪いところは無いそうです。
【ヤギシさんからのメールです!】

一ヶ月ぶりの のんたんです。往復、歩きました。
行きは、のんたんとお話ししな がら、歩いて学校まで行きました。
帰り道は、「ああああ」とトーンあげさげしながら、 最後にあちこちをこちょこちょくすぐりながら、歩いて帰りました。大喜びでした。
そのうちに静かになったのんたん。ふと見ると、寝ていました(いつもの のんたんで す)。
私にかかえられながら、半分のみちのりを来ました。居眠りしているのんたんを だくのはきつそうだったので、腋の下に手をいれて、 かかえながら歩いてもらいました。重かったです。う〜〜〜ん!
あと少しで学童に着くっ て時に、のんたんしゃきっとしておめざめです。
学童についてからは、エレクトーン にまっしぐらでした。
プールでは、のんたんじょうずに泳いでいましたよ!!
それから、ひとつ おたずねしますが、今日行きにやたら胸を両手でたたく場面が何度もみられたので すが、これは何かのサインなのでしょうか?

【とーたん日記】

あみこは一昨日の夜からずっと腹痛が続いています。
昨夜は、帰宅後病院に連れて行ったのですが、痛みが普通ではない感じだそうなので、 紹介状を書いてもらい、今日は墨東病院に連れて行くことになりました。精神的な ものじゃなさそうで、心配しました。
結局、墨東病院で診てもらっても、特に悪いところはなく、今日は経過をみて、 食べられるならお粥ぐらいはオー ケーとのこと。薬も不要。明日十時にもう一度診察を受けなさいとのことでした。
精神的なモノによるかどうかは最終的な判断によるとのこと。
一度ゲームでも時間を決めてやらせてみたらどうかと思います。
いっぺんに直ったりするかも…。
今日の診察のようすを聞いていると、この程度のことなら、あしたも病院に連れて行くこ とはないような気もします。
検査データになんらの異常もみあたらないといわれたので、あとはいかに うまくコントロールして食わせるか、威嚇でなく、大人の知恵がもとめられてるん だと 思います。
(母注:あみちゃんの異常な腹痛は、5月以来、これで二回目です。その後、この症状を 数カ月おきに繰り返すようになり、結局、精神的なものであることが判明。この一年後の 8月より、H養護学校に転校し、養生することになりました。)
2005/8/30
(火曜日)

学童
プール
学童
with
ヤギシさん
このところずっと腹痛を訴えているあみこですが、なんとなく、親の前だけ苦しそうな顔 で実は「劇団ひまわり」 をしているような気もしてきました。
というのも、朝、のんたんを車で送って帰ってきたら、あみこがあわてて どっかから帰ってきて、目があったら、やばい!ってな感じで、元気に、よっ!てな ことを言って家に入り、今度は小生が家にはいると、さっきとは打って変わって、苦 しそうな顔をしていたからです。
苦しそうな様子さえしてれば、よーし、よーし、いー こ、いーこなどと言われて注目され、「ごはんを食べなくてもいーよ」などと言われるので、 味を しめたのではないか?と思った次第です。
その辺りはけっこう悪智恵が働く可能性も あるかと思うので、親があんまりドタバタうろたえないようにせんといかんかなと思い ます。
少なくとも、昨日の診察では何処も悪くないんですから…。
見方を変えればそれだけ成長しているということでも あるわけで、これまでみたいに親のほうがいつまでもあみこを 「ちびちゃん」扱いはできないということではないでしょうか?
女の子は高学年になれば、男の子よりずっと大人にちかくなるので まあ、今後はどんどんいろんなことが起こってくると思います。 むしろ、何もなく、いつも「いいこちゃん」のほうが、かえって 「恐ろしい」かもわかりません。
中学になれば「反抗期」が きて、やたら生意気になり、親とは口もきかない...などと なってくるんでしょうから、まあ、腹もたちますが、食事 以外は「見守る」しかないんだと思います。自分も来た道だし... 仕事もたいへんだし、家もたいへんじゃ。
【かーたん日記】

今日は、ミエさんととしおにーちゃんが、あみの心配をして、いっしょに遊んでくれることに なりました。
11時に上野駅で待ち合わせ、映画「マダガスカル」を、いっしょに見て、夕方まで、いっしょに過ごしてくださいました。
あみは仮病かもしれない、と思うと、なんだか申し訳ないのですが、少なくとも、精神的には 落ち着くかな、と思っています。

【ミエさんからのメールです!】

映画を見て、としおにーちゃんが、昼過ぎに仕事が上がるし、ヒマ!ということで、 おにーちゃんのお店まで行き、注文して、少しだけ食べました。
マンガがいっぱい読めるところ に行こう。と、漫画喫茶へ来たのですが、少し疲れたようで、眠りました。
で も、まだ帰りたくないみたいなので、少し様子を見てみますね。
その後、本読む。と起きて、コナンの漫画を読んでいます。
体力が落ちてるせいか、元気はないですが、「ちょっと、お腹が痛かったから点滴 したの。でも、大丈夫」 などと言っていますので、私に対してはあまり大袈裟にはしません。でも、横断歩 道などで座り込んだり肩で息をしていたりするのは、きっとやっぱりつらいんだと思 います。
今日のあみちゃんは、かなりガードを張ってる感じがします。あまり、聞いたりしな いで、自然にしていたほうがいいかな〜って感じです。
また、会う約束をしてもいい ですか?
2005/8/31
(水曜日)

学童
(夏まつり)
【かーたん日記】
毎日どたばたしてばかりでしたが、ボランティアの皆様に支えられて、今年の夏休み もどうにか最終日となりました。
今日は、学童で夏まつりがあるとのことで、NOPは中止となりました。
最後の最後まで、のんたんは楽しい夏休みをおくることができました。
のんたんにおつきあいくださった皆様に、心から、お礼を申し上げます。

おかあさんがお弁当作りにめげたので、 夏休み最終日のお昼はコンビニで手抜き弁当を買いました。