のんたん日記 7


  10歳になったよ!


1.「ぐりんぱ」へ行ったよ!



  夏休み最後の週末、のんたん一家が定宿にしている、河口湖の「サンダンス・ リゾート」に行ってきました。
  昨年の12月以来、ここに泊まるのは本当に久しぶりです。
  今回のおめあては、静岡県にある遊園地、「ぐりんぱ」です。ここは、以前、 別の名前の遊園地だったのですが、倒産し、経営者が変わって再開したとのことです。
「ならば、きっとさびれていて空いてるだろう。」というおとうさんの希望的観測で、 ここに行ってみることになったわけです。
  なにしろ、のんたんは「待つ」ということがまだまだ苦手です。ですから、 待ち時間はなるべく短いにこしたことはありません。さびれていてお客が少なく、 待ち時間のないような遊園地が、今ののんたん一家にはベストなのでした。
  行ってみると、おとうさんの読みはあたり、「ぐりんぱ」は、さびれていて実に良い 遊園地でした(こらこら…)。
  午前中から入園し、夕方まで、ほとんど乗り物乗りまくりになってしまい、おとうさんと おかあさんは疲れまくりましたが、のんたん には最高の一日となりました。

2005年8月27日-28日 河口湖一泊二日の旅
一日目:8月27日(土)
朝4時半に起きて、一路「ぐりんぱ」へ

朝4時半に出発したおかげで、開館まもなくのぐりんぱに到着。シルバニアファミリーといっしょに。

なかなか広い敷地でけっこう歩きました。

まずは、屋内のティーカップに乗りました。

空いてるので、続けて乗らせてもらえました。

次は、となりにある、フロッグホッパー、通称「ぴょんぴょん」です。

のんたんは、これがだいすき!

「のぼってのぼって〜!」

次はおとうさんも乗ります。

このごろは、のんたんひとりでも乗られるものが、少しずつでてきました。

なかなか広い敷地で、けっこう歩きました。

ウルトラマン・トレインです。

ゴーカートも、のんたんは大好き!

「ゴーカート! ブンブン!!」

ライダーゴーランドに乗りました。

バイクに乗ると、けたたましい音とともに、ぐるぐる回ってくれます。

メリーゴーランドのバイクバージョンですね。

あみちゃんも、なかなかかっこいいです。

「ぐるぐるバイク〜!」

「もっと! もういっかい!!」

「ぐるぐるバイク〜!」

おかあさんとあみちゃんで、ドクター・ゾビに乗りました。

「ジェットコースター乗るよ〜!」

「出発するよ〜!」

「いくぞ、いくぞ〜!」

「のぼるよのぼるよ〜!」

「ゴー、ヨン、サン、ニイ、イチ!発車〜!」

こちらは、観覧車のあみちゃんです。

ウェーブスインガーに乗りました。

「よいしょっと。」

「おかあさんも乗る?」

びゅ〜ん。気持ちいいよ〜。

のんたんは熊のメリーゴランドに。

もうひとつ楽しくなかったみたいです。

地元のテレビ局が、空気のおうちを開設していました。

200円で30分、中にはいって遊べます。

「出してくれ〜!」

たのし〜い!

「キッズフジq」には、おもちゃ体験ゾーンがあり、あみちゃんは狂喜乱舞!

「ゲームで遊べるよ!」

のんたんは「ドクター・ゾビ」が気に入って、おとうさんが25回、おかあさんが30回つきあわされました。

園内は、お花がいっぱいでした。

シルバニアうさぎと。

こんなのにも乗りました。

パイプに耳をつけて、ひびいてくる音を楽しんでいます。

「もう一回!」とリクエストされたので、またまた並びました。

おとなしく座っています。

とぶよ〜!

「ばるーんれーすー!」と、のんたんは、ひたち公園ののりものを思い出していました。

のんたんとあみちゃんは、誕生月なので、クレープのプレゼントを貰いました。

クレープまいう〜!

最後にもういちど、フロッグホッパーに乗りました。

「ぴょーーーんぴょん!」

のんたんは、とにかくこれが大好き。

大満足で、ぐりんぱを後にしました。

夕食は、河口湖の焼肉屋さんで。

一日目:8月28日(日)
さすがに疲れたので、早々に帰宅しました。

朝、みんなでちょっとだけ散歩しました。

宿泊したサンダンス・リゾートで朝ごはんを食べているところです。

あみちゃんは、前日の食べすぎがたたり、この日は腹痛で食べられませんでした

ぐりんぱではりきって遊びすぎたので疲れてしまい、この日は早々に東京に戻りました…。