のんたん日記 7



のんたんとあみちゃんは、2005年8月9日で10歳になりました。
ふたりとも小学四年生になり、
それぞれの個性もよりはっきりとし始めました。
のんたんは、ますます男の子らしくなり、からだつきもしっかりしてきています。
ごはんも驚くほどたくさん食べるようになりました。
あみちゃんは、ますます華奢になってしまい、おとうさんやおかあさんを心配させています。
なんとかして大きくしなければ、と、
高カロリー食の献立に、おかあさんは日々頭を痛めています。
それぞれの感情の幅も広がってきて、子育ても、これまでのように
一筋縄では通らない面も、出てくるようになりました。
けれど、ふたりはやっぱり、なかよしのふたごです。
「のんたんとあみちゃん」であることには、変わりありません。
そんなふたりの成長ぶりを、 「のんたん日記7」でも、
おかあさんの視点から描いていきたいと思っています。
「のんたん日記1・2・3・4・5・6」を読む時間のない方でも楽しめる内容に、
というコンセプトは変わりません。
これまでと同じように、テーマ別の章構成にしていきますので、
どこからでも、お読みいただけます。
これからも、時折、お立ち寄りいただいて、
のんたん・あみちゃんへのエールをいただけたら、うれしく思います。
1.グリンパへ行ったよ! (2005年8月27日)
2.おみこし、わっしょい! (2005年9月10日)
3.旅行博に行ったよ!(2005年)(2005年9月23日)
4.あみちゃんの運動会 (2005年10月2日)
5.だいすきなあみちゃん 〜その7〜 
  5.1 おとうさんと谷川岳 (2005年10月3日)
  5.2 おとうさんと御嶽山 (2005年10月16日)
  5.3 おとうさんと志賀高原 (2006年2月11日)
  5.4 おとうさんと栂池高原 (2006年3月18日)
6.学芸会のあおおにさん (2005年11月3日)
7.那須ハイランドパークに行ったよ! (2005年11月7日)
8.学校公開 4年生 (2005年11月21日)
9.かつうらエレファント・ツアー (2005年12月22日)
10.みんなといっしょに、クリスマス (2005年12月25日)
11.のんびり箱根でお正月 (2006年1月1日)
12.のんたんの雪 (2006年1月24日)
  12.1 のんたんの雪 (2006年1月21日)
  12.2 あみちゃんの雪 (2006年1月21日)
13.ゴールだよ〜! (2006年1月27日)
14.のんたんの参観日(1) (2006年2月4日)
15.先生のプレゼント (2006年2月26日)
16.成田山太鼓祭に行ったよ! (2006年4月8日)
17.潮来十二橋めぐり船に乗ったよ! (2006年5月4日)
18.ろう学校に行ってみよう (2006年5月10日)
19.父の日の贈り物 (2006年6月18日)
20.学校公開 5年生 その1 (2006年6月14日)
21.箱根ユネッサンに行ったよ! (2006年6月17日)