のんたん日記 7



2.おみこし、わっしょい!



  秋です。
  今年も、氷川神社のおまつりの日、子ども会のおみこしに参加しませんか、という案内を、学童から もらいました。
  もちろん、今年も参加です。のんたんは、去年のおみこしを、とっても楽しんでいたので、 今年も参加すれば、「おみこし」というものを、もっともっと理解してくれることでしょう。
  あみちゃんは、今年の3月で学童を卒業してしまいましたので、本当は、学童の おみこしには参加できないのですが、学童の特別のはからいで、あみちゃんもogとして 参加させてもらいました。
  というわけで、今年の秋も、元気におみこしをかつぐのんたんとあみちゃんを 見ることができました。
 「おみこし、わっしょい」は、のんたん一家にとって、秋のたいせつな行事として、 定着しつつあるようです。

2005年9月10日 おみこし、わっしょい!(2005年)

今年もお祭りだよ〜!

ちょっと叩いてみるよ〜!

まずは学童に集合。ついつい、オルガンを弾いてしまうのんたんです。

お着替えしたら、お祭り小僧の出来上がり〜!

お祭り娘も出来上がり〜!

学童の前で。

おみこしにさわっています。

今年は、去年よりもじっくりとさわっていました。

のんたんも、興味津々です。

ふたりともはりきっています。

「これ、なあに?」「おみこし!」

出発だよ〜

せえ〜の…。

「わっしょい!」

「わっしょい!」

「わっしょい! わっしょい!」

















園長先生もいっしょっだよ!

氷川神社に到着しました。

今年も、お囃子を聞いています。

学童のt先生と一緒に。

「わっしょい、おしまい?」

これから、お祓いをするよ!

あ〜疲れた!

再び、出発です!

帰りはちょっと楽チン楽チン

のんたんは、帰りもがんばりました。

よいしょ、よいしょ。

どんどこどん!





最後は、のんたんもタイコをたたいて大満足!
今年も楽しいお祭りになりました。