のんたん日記 7



6.学芸会のあおおにさん



  K盲学校では、秋になると大きな催しがあります。それは、学芸会と運動会です。
  事前の準備、練習が大変なのでしょう。学芸会と運動会が同時に行われることはなく、 毎年、どちらかが交互に行われています。今年は、学芸会の番でした。
  のんたんたちは、「じごくのそうべえ」という演劇をやることになり、のんたんは あおおにの役をもらっておおはりきりです。演技もセリフもばっちり!
  二年前の「こびととくつや」では、「のんたんが小道具を背負っている、衣装を着ている、 帽子をかぶっている〜!」と、そんなことで大感動していたおとうさんとおかあさんでしたが、 今年は、演技まであるとのことで、その成長ぶりに、またまた感動してしまったのでした。
  のんたんにとっても、学芸会の練習は、毎日とっても楽しみなイベントだったようです。 劇が終わり、もうこれでおしまいなんだ、とわかったのでしょうか。のんたんは、おかあさんの 腕の中で、ポロポロと 大粒の涙を流していました。
  そして、お休み明けに登校し、h先生から、
「学芸会は終わったのよ。もう、練習はないのよ。」
と言われ、そのまま床に座り込んでしまうほど落ち込んでいたそうです。
  そんなにも楽しいイベントだったんだね、と、それを聞いたおかあさんもとてもうれしい 思いでした。
  こんなふうにして、のんたんの秋は、駆け足で過ぎていきました。

2005年11月3日 学芸会のあおおにさん(2005年)

これから登校です。

おとうさんが上海出張で買ってきたお土産の人民帽をかぶってポーズ!

あみちゃんにもかして〜!!

学校に到着!

交流校になっているh小学校も、演奏を披露しました。あみちゃんも笛で出演です。

先生にあおおにの衣装を着せてもらって、おおはりきり!

おともだちのcちゃんは、やまぶしだよ!

ボランティアのミエさんも、見に来てくれました。

出番が待ちきれなくて…

あおおにの演技を披露しています。

はやくはじまらないかなあ…。

h小学校の演奏です。真ん中の赤いズボンがあみちゃんです。

おわった〜。キンチョウしちゃったよ!

いよいよ、のんたんの出演する「じごくのそうべえ」です。

真ん中の青いシャツが、のんたんのあおおにです。

ボランティアのチョウさんも来てくれました。のんたんは無事終ってほっとしています。

学童の先生方と。みんなに来てもらえて、幸せだね!

ボランティアのミエさんととしおにいちゃんがいたよ!

去年の担任だった、u先生も来てくださいました。

たくさんの担任の先生に囲まれて。左から、i先生(一年時)、m先生(二年時)とベビーちゃん、h先生 (現在)です。

お昼のお弁当の時間です。一応、おかあさんが作りました(笑)。

あみちゃんの好きなものばっかりだよ!

たくさん食べたあとは、ひとやすみです。

教室にあるキーボードで遊ぶのが、

のんたんは大好きです。

かたや、あみちゃんは、

プレイルームで大活躍。

ここが、あみちゃんのお気に入りなのです。

はい、ポーズ!

別の部屋では、子ども達の作品展が開かれていました。

のんたんの作品です。

タイトルは、「ぼくのすきなもの」

手のひらにのった、ミカンです。

これも、のんたんの作品です。

二枚あるのは、おとうさんもおかあさんも、別々に写真を撮っていたからです(笑)。

あみちゃんは、盲学校の図書館でムシの図鑑を見ていました。

廊下に張ってあったのんたんの貼り絵。「松山のおばあちゃんの家へ、ブイーン、飛行きでいきました!」

下水処理場へ見学に行ったときの写真もありました。

どれどれ…。くさーいねえ。

これは、「生活」学習の時間のようです。

おともだちといっしょに、楽しそうですね。

先生におしえてもらいながら…。

なにをさわっているのかな?

「お米」の授業で、わらをさわっています。

壁には、学校でのさまざまなシーンが貼ってあって、とても楽しく見ることができます。

算数の授業です。「2コ増やして…、5コになりました!」

いちごの苗を植えました。

粘土をごろごろ〜

学校での様子も垣間見えて、楽しい一日でした。
皆様、見に来てくださって、ありがとうございました。
おまけ
学校で使っている教材の写真が壁に貼ってありました。
すべて手作り品ですが、のんたんが使っていた、なつかしいものもありました。

これとよく似たものを、夫が手作りし、のんたんが一年生のときに使っていました。

穴が一個だけあいたものを、のんたんも一年生のときに使っていました。

これも、なつかしい教材です。

よく似たものを、u先生が手作りしてくださっていたことを思い出しました。