のんたん日記 7



10.みんなといっしょに、クリスマス



  それを最初に提案してくれたのは、いつものんたんのボランティアに来てくれている、 ミエさんでした。
  冬のある日、おかあさんはミエさんから、こんなメールを受け取ったのです。

「最近、ボランティアの間でよく話題になるのですが、『nopの会』を開きたいですね。
 最近ののんたんの目覚しい成長で、一筋縄ではいかないことや、迷うことも増えてきました。
 みんなそれぞれに対応してはいても、『こんなときはどうしてるの?』とか、
 『よく、メールが回ってくるけど、お会いしたことないベテランボランティアさん』とか、
 いろいろ知りたい。教えて欲しい。  そんな雰囲気になりつつあります。
 のんたん、あみちゃん、お父様お母様。できれば担任の先生なんかも交えたいよね〜。
 などと話しています。(公務員である先生は、そういうの、ダメなんですかね?)
 もっとも、みんな、『わたしののんたん!』の自慢話(爆)が、
 一番したいんですけどね(笑)。
 忘年会なんて名目で、集まることができたら…なんて思います。
 お忙しい方も多いのでしょうから、難しいかもしれませんが…。」

  本当に、そんな会が開ければ、夢のようなお話です。けれども、『はたして、本当に来て くださる方が いらっしゃるのだろうか?』と、おかあさんは思いました。
 「ボランティアに来ているのであって、そんな集まりはどうも…。」と思う人もいるかも しれません。けれど、もしも出席してくださる方がいらっしゃるなら、ぜひ、そんな会を 開いてみたいなあ、とおかあさんは考えました。日ごろ、のんたんがお世話になっているのに、 ボランティアさんたちと直接会う機会は、ほとんどないのです。そんな中、こういう機会に、 せめてお礼だけでも言うことができたら…。そこでおかあさんは、勇気を出して、のんたんメーリングリスト で呼びかけてみました。
  すると、なんと、6人もの方が、参加のご返事をくださいました。
  集まったのは、12月25日。クリスマスです。
  場所は、恵比寿駅前にあるスリランカ料理店、「パレット」です。
  当日は、「会費は無料です。」とかっこよくいきたかったのですが、なかなかそうともいかず(笑)、 せめてものお礼ということで、お飲み物は、おとうさんとおかあさんからのプレゼントと させてもらいました。
  クリスマスの午後、みんなでスリランカ料理を囲みながら、 日ごろののんたんとのさまざまなかかわりをひとりひとりがおしゃべりし、にぎやかで楽しいひとときとなりました。。
  こんなにたくさんの人たちに囲まれて、のんたんは本当にしあわせだなあ、と、おかあさんは 心から思いました。
  いつものボランティアさんたちが、今日はどうしてこんなにたくさんいるんだろう?と、 のんたんには不思議だったかもしれませんね(笑)。

2005年12月25日 みんなといっしょにクリスマス

堀切菖蒲園駅で。

電車に乗って、恵比寿まで行きました。

お店に着くと、

もう全員そろっていました。

ミエさんととしおにいちゃんです。うしろは、あみちゃんとチョウさんです。

こちらは、アスカさん、おかあさん、のんたんとホリノさん、ヤギシさんです。

あみちゃんは、チョウさんのとなりでうれしそうです。

ホリノさんとヤギシさんは、毎週火曜日に来てくれています。もう四年目です。

大学2年生のときから来てくれたアスカさんは、この春、就職だそうです。

ミエさんととしおにいちゃんは、毎月、のんたんをポニースクールに連れて行ってくれます。

のんたんは、「今日はどうしてみんながいるの?」と思ったかも…。

あみちゃんはお子様ランチを、なぜかヤギシさんと交換して食べていました。

こちらが、お子様用のプレート。人参が、ツリーの形に切ってありました。

こちらは、大人用です。サモサやコロッケがありました。

ホリノさんは携帯を新しくし、これからはのんたんの写真を撮る、とはりきっています。

だいすきなとしおにいちゃんをみっけ!

あいかわらず、お口の中はいっぱいののんたんです。

あみちゃんは、としおにいちゃんにかたたたき!

チョウさんはのんたんの肩をトントン!

そこでのんたんも、ミエさんをトントン!
ミエさんも、3年目の今年は、毎週金曜日にひとりでのんたんとおでかけしてくれています。

チョウさんにもトントン! チョウさんは、今年の文化祭にも応援に来てくれました。

アスカさんにも、トントン!

お仕事がんばってね。トントン!

ちょっとあまえながら、トントン!

この日アスカさんは、みんなに指文字をおしえてくれました。

ホリノさんに、トントン!

あみちゃんだって、まけずにトントン!

クリスマスらしい、すてきな食卓でした。三種類のカレーやサラダなど、食べきれないくらいでした。

あみちゃんは、ますますはりきってトントン!

ヤギシさんには、腰をトントン!

ヤギシさん、気持ちいい?

また来年も来てね! トントン!

ここで、レストランのマスターから、プレゼントがありました。

スリランカのぬいぐるみ、ラクダと、

トリです。色があざやかですね! 

プレゼントをもらって、あみちゃんはにっこり。

すてきなプレゼント、ありがとうございました。

ヤギシさんからも、ふたりにプレゼントがありました。どうもありがとうございました。

あみちゃんには、天使のリース。かわいいですね。

のんたんには、「温泉あひる」。お風呂に入れると歌うあひるだそうです。

最後に、みんなで記念撮影です。
にぎやかで楽しいクリスマスになりました。

ボランティアの皆様、今年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。