のんたん日記 7



11.のんびり箱根でお正月



  毎年、暮れになるとさっさと旅行に出かけ、大晦日に家に帰ってきて、お正月は自宅でゆっくりと 迎える、というのが、のんたん一家のおやくそくです。
  ところが、今年はそうはいきませんでした。いつも、ぐずぐずとして予約をとるのに手遅れ気味 だったおとうさんですが、今年はかなり遅かったようで、とうとう、常宿にしているサンダンス・ リゾートの宿は、どこもとれなかったのです。
「だから、秋ごろから、早くとってね、って言ったじゃない!」
と怒るおかあさんですが、いまさらどうにもなりません。
「ようやくとれたのが、12月31日の箱根だったんだ…。」
だそうで、今年は初めて、お正月を旅先で迎えることとなりました。 とのことで、今年は大晦日に自宅を出発し、お正月を箱根で迎えることになりました。
  箱根には、のんたんの喜ぶものがなーーーーんにもなくて、ちょっとかわいそうでしたが、 広いお風呂を満喫できたことだけは、よかったようです。
  のんたんもあみちゃんも、今年はおせち料理がずいぶん食べられるようになっていて、それは それでうれしく思った、おかあさんなのでした。

2005年12月31日-2006年1月1日 のんびり箱根でお正月
1日目:12月31日(土)
お昼過ぎに、東京を出発しました。

小田原城です。

小田原城公園に象さんがいました。

のんたんの好きな遊具は、年末のためにお休みで使えず、のんたんは大泣きです。

やむなく、近所のスーパーをさがし…、

ようやくなんとか、乗り切りました。

どこに行ってもこれですが(笑)、

おかげで、助かっているのも事実です。

予約していたサンダンス強羅に着き、まずは温泉でのんびり。

温泉の後は、いよいよ宴会です。

今年は、フレンチのおせちを買ってみました。

持参してきたワインを飲んで、ちょっと豪華な年越しでした。

2日目:1月1日(日)
強羅での、静かなお正月を迎えました。

お正月は、サンダンス強羅で迎えました。

朝食は、いつものブレックファストに…、

サンダンスから心づくしのお雑煮がサービスされました。

おいしいね!

朝食の後は、ゆっくりと出発です。

サンダンス強羅の前で。

箱根登山鉄道の強羅駅です。

大涌谷に着きました。

のんたんとおかあさんは、車の中でぐっすりと寝ていたので、

おとうさんとあみちゃんだけで行ってきました。

けむりがもくもくだね!

温泉卵も売ってたよ!

温泉が沸いてるよ〜!

あけましておめでとうございます。
今年も良い年になりますように…。