のんたん日記 7



14.のんたんの参観日(1)



  今年も、2月の土曜日に、「父親参観日」が開かれました。
  今回、おかあさんは、とても楽しみにしていることがありました。
  それは、「朝の会」です。
  以前、学校に行ったとき、n先生から、
「このごろののんたんは、おもしろいんですよ。朝の会のとき、前に座っている私のとなりに、 自分のイスを持ってきて、そこに座ってしまうんです。」
  どうやらのんたんは、前で先生といっしょに、司会役を務めているつもりらしいのです。
「で、すっごくよくしゃべるんですよ。私の口調をマネしたりして。『はい、○○くん、どうぞ! 』なんてね。それから、自分が昨日やったことなんかも、大熱演で語ってくれるんです。」
  のんたんが大熱演だなんて、おかあさんには想像もつきません。
  でも、ひとつ気になることがあったので、おかあさんは聞いてみました。
「のんたんばっかり先生のとなりに、って、ほかの子ども達は怒ったりしないんですか?」
と。すると、先生の返事はこうでした。
「それがねえ。誰も文句を言わないんですよ。のんたんは前に座るものだって、みんなも 思ってるみたいに。」
「…やさしい子たちばかりなんですねえ。」
「そう、ほんとうにいいクラスなんですよ。」
  そんな朝の会なら、ぜひぜひ 見てみたいものです。ということで、おかあさんが心待ちにしていた参観日が、ようやくやってきた のでした。

2005年2月4日 のんたんの参観日

おはようございま〜す。

先生と、指文字でごあいさつです。

勉強道具を入れたバスケットを持って、次の教室に移動しています。

ひとりでもスイスイと歩いていけます。

教室に着いたら、まずはカセットをつけてウォーミングアップ。

朝の会では、自分で真ん中にイスを持ってきました。

「これから、朝の会を始めます。」

「きのう、なにをしたか、話してください。」

「cちゃん、どうぞ!」

朝の会をこなして、自分の席にもどります。

次は、お着替えです。

一枚ずつ、裏返さないで上手に脱げるようになりました。

次は、算数の時間です。

タイルブロックをたしかめています。

「いち、にい、さん…。」

上手にならべて、

数を確認しています。

新しく登場した、秘密兵器!

点字のおべんきょうも、着々と進んでいます。

先生と、指文字(左手)でおしゃべり。

点字よりも、指文字のほうが先に上手になりました。

休み時間は、大好きなキーボードで遊んでいます。