のんたん日記 7



16.成田山太鼓祭に行ったよ!



  新学期が始まりました。のんたんもいよいよ五年生です。
  初日、仕事のあとで、職場の宴会に参加していたおかあさんの携帯に、先に帰宅したおとうさんから電話がかかりました。
  なにか、困ったことでも起こったのか? と一瞬、おかあさんは不安になりました。ところが、 おとうさんが言ったのは、
「あのね、連絡帳を見たら、今年も、担任はh先生になってたよ。」
  おかあさんもびっくりです。
  三年生、四年生と、h先生が担任だったので、さすがに三年目はもう無理だろう、と あきらめていたのです。それだけに、うれしさはひとしおです。
「そうだったの。よかったね! すごい、すごい!」

「早く知りたいだろうと思って、電話したよ。」
と言って、おとうさんは電話を切りました。
  おかげで、おかあさんもそのあと、おいしいお酒を飲むことができました(笑)。
  こうして始まった新学期。のんたんは元気いっぱいです。
  週末には、おとうさんと 成田山の太鼓祭に出かけ、楽しい一日を過ごしました。
  この日のようすを、おとうさんの日記からご紹介します。
 「朝から家を出発し、成田山太鼓祭に行きました。
  途中で雷雨があり、慌てて昼ご飯にうどん屋さんに入りました。
  お店がやってる、「勘定が割引になる   くじ」を引いたら、四割引きになりました。
  なかなか雨が止まず、病院の予定時間に遅れてしまいましたが、
  何とかみていただくことができました。
  田舎は列車の本数が少ないので、まいりました。
  太鼓祭は大盛況で、のんたんが大喜びで大正解でした。
  最初に、総勢三百人くらいの太鼓のグループが成田山神勝寺の境内を埋め尽くして、
  一斉に叩く太鼓は、 地響きのような大迫力でした。
  その後は、各グループがあちこちの会場に別れて演奏しました。
  太鼓の演奏だけでなく、浅草サンバカーニバルに参加したグループのバツカーダや、
  トリニダードトバゴのスチールドラム・オーケストラの演奏もあり、
  とてもよかったです。」

2006年4月8日 成田山の太鼓祭

朝9時に出発です。太鼓祭に行ってきま〜す!

まだ桜が残っていました。

成田に着きました。

太鼓祭だよ!













千願華太鼓の演奏です。

みごとでした。

新勝寺境内です。

枝垂桜も咲いていました。

参道のあちこちで太鼓をたたいていました。

演奏、まだかなあ。

はじまったよ!

スチールドラムのオーケストラです。





バツカーダのパレードです。

なかなかの迫力です。

バツカーダを聴いているのんたん。

たのしいお祭りでした。