のんたん日記 7



17.潮来十二橋めぐり船に乗ったよ!



  ゴールデンウィークです。
  昨年の連休では、あみちゃんが体調を崩して寝込んでいるのに、おとうさんは毎日、 「遊園地に行く!」と言いはり、しかたなく行ったものの、ひたち公園はひどい混みようで、 さんざんな一日となりました。
  そんなことがあり、おとうさんも反省したようで、今年は、「普通の人があまり行かない、 さびれたところに行こう。」と言い出しました。
  そして、選んだのが、「潮来十二橋めぐり船」です。
  たしかに、さびれていました(笑)。
  船にもすぐに乗れたし、午後のひとときを、船でのんびりと過ごし、 とても楽しい旅行となりました。
  連休の家族旅行は、さびれたところがいちばんです(笑)。

2006年5月4日 潮来十二橋めぐり船

おとうさんの運転で、潮来にやってきました。

潮来十二橋めぐり船の事務所前で。

舟が来るのを待っています。

風が気持ちいいね!





ゴールデンウィークというのに、ほとんどお客がいません。

桟橋が揺れて、のんたんは大喜び。

まだかなあ…。

…などと言ってるうちに、ようやく舟が来ました。

舟に乗る女性と。大ベテランの「お嬢さん」でした

この船に乗って行くよ〜!

わくわく…。

パナマ運河式の閘門です。

昔はそこいら中に運河が巡らしてあり、

両岸には、お店があったそうですが、今は住宅ばかりです。

舟の中で超リラックスしているふたり。

船内は畳敷きになっています。

閘門の前で一時停止しました。

閘門をくぐって水面を調整します。

昔行ったパナマ運河を思い出しました。

帰りに、あやめをプレゼントしてもらいました。

夜は、錦糸町に新しくできたショッピングセンター、「オリナス」へ行きました。

オリナスの中にあるおもちゃ屋さんで遊ぶのんたん。

レストランの順番が来るまで、ここで時間をつぶしました。

夕食は、「野の葡萄」で。

何十種類もの創作料理が並ぶ、ビュッフェ形式のお店です。

自分で食べるのんたん。

今日も楽しい一日でした。