のんたん日記 7



19.父の日の贈り物



  5年生になって、のんたんは、毎週金曜日に調理実習を行うようになりました。
  エプロンをつけて、h先生やクラスメートといっしょに、ちょっとしたものを作っているようです。
  おかげで、今年の母の日には、おかあさんはのんたんの手作りのクッキーをプレゼントしてもらうことができました。
「おいしい、おいしい!」
と、食べていると、
「毎年、母の日には学校でプレゼントを作るけど、父の日にはないんだよな…。」
とおとうさん。ちょっぴりひがんでいるようです。
  けれど、そんなおとうさんにも、今年はのんたんから「父の日のプレゼント」がありました。
  それは、のんたんが先生といっしょに作ったカードです。
  カードには、のんたんがタイプで打った点字が貼ってあります。
  一行目には、「お」の点字がいっぱい打ってあり、その下に、h先生が、
「おおおお… おとうさんの お〜〜!!」
と書いてくれています。   二行目には、「あ」の字がいっぱいです。その下には、
「あああああ… ありがとうの あ〜〜!!」 とあります。
  先生といっしょに、のんたんが何度も、「お! お! お! お!」「あ! あ! あ! あ!」と言いながら、 点字をタイプで打ってくれているようすが、目にうかぶようです。のんたんが自分で点字を打ってカードを作ってくれる日が来るなんて、 と、おかあさんは感無量でした。
  おとうさんもうれしそうです。
「いいなあ。のんたんがくれたプレゼント。なによりのプレゼントだよ。」
なんて言っていました。
  カードの下の方には、h先生のこんなひとこともありましたよ。
 「パーキンスで一緒に
  書きました!!
  その後、一緒に読みました!
  指文字で「オ」と「ア」を
  やりながら…♪」

  H先生、すてきなプレゼントを、どうもありがとうございました。







(おわり)