のんたん日記 6




7.おみこし、わっしょい!

  
7.1 学童のお知らせ (2004年 9月 1日)
  7.2 はみがき、わっしょい (2004年 9月10日)
  7.3 さわってみたよ (2004年 9月11日)
  7.4 出発! (2004年 9月11日)
  7.5 おみこし、わっしょい! (2004年 9月11日)
  7.6 おみこし、わっしょい!(写真編)



おみこし、わっしょい!(写真編)

2004年9月11日 おみこし、わっしょい!

おひるごはんを食べてから、みんなで家を出発しました。

おとうさんといっしょに歩いています。

今日は、氷川神社のおまつりです。

おみこしがあったよ!

さわってみようね。

「オミコシ…?」

「オミコシ…」

「こうなって〜」

「ああなって〜」

たいこもあるよ!

なんとかハッピを着てくれました。

「かっこい〜!」とみんなでほめると、ニッコリ。

おかあさんが、腕に赤いリボンをつけて、

帯までしめてしまいました!

でも、リボンはやだよ〜!

いよっ!若旦那!いなせだね〜!

いよっ!ねえちゃんもキマッテるねぇ!

おみこしをかついで…、

さあいよいよ氷川神社に向けて出発だ〜!

さあ行くよ〜!

あみちゃん、おおよろこび!

ワッショイ!ワッショイ!

のんたん、わけがわからないけど、

おかあさんといっしょに歩くのが楽しくて、

ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!

「のんたん、おみこしだよ〜!」

ワッショイ!ワッショイ!

かついでるというより、持ってると言う方が近いような…。

氷川神社はもうすぐだよ〜!たくさん露店もでてるよ!

氷川神社に着いたよ〜!くたびれた〜!

氷川神社で休憩。お囃子聴いてま〜す!

トントコトントコトントコトントコ、ピーヒャラピーヒャラ、ピーヒャラピーヒャラ、

う〜ん、良い調子、良い調〜子!

ジュースで休憩です。

R保育園のA先生といっしょに。

あみちゃんは、氷川神社で大笑い!

「ねー 買って、買って!」

ボクはやっぱりお囃子がいいよ〜

再び、おみこしを観察。

今度は、さっきよりもじっくりとさわっていました。

さあ、また出発するよ〜!

こら〜!ぶら下がっちゃだめだぞ〜!ワッショイ!ワッショイ!

もたれるのもだめ〜!ワッショイ!ワッショイ!

ちゃんと持ってね〜。ワッショイ!ワッショイ!

がんばってるよ〜。ワッショイ!ワッショイ!

ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!

山車を引いてま〜す!

町会の休憩所に到着。ワッショイ、カチカチの拍子木をやってま〜す!

のんたんはゴキゲン。

もっとやりたいよ〜。

あみちゃんも元気!

ちゃっかり、山車に乗っちゃいました。

ワッショイ、ワッショイ!最後に、もういちどおみこしをかついで、

町内の家々をまわりました。

おみこしワッショイおしまいだよ〜!最後まで、がんばったね!

R保育園の園長先生といっしょに。

「やおやさんのおばさん」といっしょに。

「のんたん、がんばったね!」とほめてくれました。
←NOPでは、ボランティアさんのあいだで すっかり有名になっている、「やおやさん」。
HPに初登場です。
小学校に入学以来、のんたんもあみちゃんも、とてもとてもかわいがってもらっています。