のんたん日記 7



13.ゴールだよ〜!



  あみちゃんの通うh小学校では、今年も、「夢いっぱいワールド」が開かれました。
  これは、文化祭のようなもので、子ども達が縦割り(学年の枠を越えた)グループとなり、 思い思いにゲームや展示を披露する、という催しです。
  h小学校と交流を行っているk盲学校も参加するので、これは、のんたんとあみちゃんの 両方がいっしょに参加できる貴重な行事というわけで、おかあさんは、ふたりが一年生の ときから、毎年、仕事を休んで参加していました。
  ところが今年は、大切な会議の日と重なってしまい、どうしても、お休みをとることが できません。そこで、おとうさんが仕事を休み、見に行ってくれました。
  あみちゃんのグループは、「すごろくめいろ」をやり、のんたんたちk盲学校は、 「キッズドリームズワールド」という、アスレチックコースのようなものを作ったそうです。
「牛乳パックでアスレチックのコースを作りました。みんなで試してみたところ、出口で待ってても なかなか帰ってこないので、見に行ったら、折り返し地点のところで座り込んでくつろいでいました (笑)。」
と、担任のh先生が連絡帳に書いてくださっていたこともあり、始まる前から、楽しそうなようすは おかあさんにも伝わってきました。
  おとうさんによると、今年ののんたんは、ゴールでタンバリンをたたき、 「ゴールだよ〜!」
と、お客さんを案内する役をやっていたそうです。
  去年ののんたんは、「おばけやしき」で、お客さんを脅かすかわいいおばけをやっていました。
  ただ参加するだけでなく、のんたんが自分の役割をこなせるようになったことを、おかあさんは とてもうれしく思ったものでした。
「ゴールだよ〜!」
という、のんたんの元気な声を聞きにいけなくて、ちょっぴり残念なおかあさんなのでした。

2006年1月27日 夢いっぱいワールド

h小学校の入り口です。

たくさんのグループが催し物を披露しています。

あみちゃんの作品。一文字目を右から読むと、自分の名前になります。

これもあみちゃんの作品。元気があって、よろしい!

あみちゃんのグループが作った、「すごろくめいろ」の会場です。

あみちゃんは、受付をやっていました。

受付さん、きちんとすわりましょう。

けっこうにぎわっていました。

こちらは、のんたんの参加した「キッズドリームズワールド」会場です。

ゴールのところでタンバリンをたたいて、

「ゴールだよ〜!」と知らせる係をやりました。

お客さん、まだかな〜?

こちらも、お客さんがいっぱいでした。

交替して、他の会場を見学してまわります。

大好きなh先生とおしゃべり。

今年も楽しくてよかったね!

   「夢いっぱいワールド」シリーズはこちらです。
     
とーたん日記   15.2 1月24日 (2005年1月24日)
     とーたん日記   27.3 1月23日 (2005年1月23日)
     のんたん日記6  21.おばけがでたよ! (2005年1月28日)
     のんたん日記7  13.ゴールだよ〜! (2006年1月27日)
   夢いっぱいワールドに参加するのんたんの軌跡です。