のんたん日記 18



1.のんたんと「雨」の軌跡










←のぞみ・9歳
 両手で雨を受けて、にっこり。

のぞみは、全盲・難聴です。
通常なら、「雨」は、見てわかります。「雨音」は、聞けばわかります。
けれど、全盲ののぞみは、生まれてから一度も、雨を見たことがありません。
難聴ののぞみが、雨音に気づくこともありませんでした。

「雨」というものを知らないのぞみに、「雨」を教えたい…。
そのためには、母である私と、まだ赤ちゃんに近かったのぞみとの、
日常の小さなやりとりを積み重ねていくしかありませんでした。
それは、ほんのちょっとしたことでしたが、私にとっては、とても楽しいやりとりでした。

4歳の冬に初めて、
「あめ」
とことばで言えるようになったのぞみは、
その後も、さまざまなエピソードを通じて、少しずつ、
「雨」を自分のものにしていきました。

今、「のんたん日記」を読み返してみて、
盲ろう児であるのぞみが、どのようにして、
「雨」というものへの理解を深めていったかを、
とてもなつかしく思い出しています。

のぞみは、今、21歳です。
このごろは、
「今日は雨が降っているから、お出かけはしないよ。
 おうちの中で過ごそうね。」
と父親に言われると、
「じゃあ、家でごろごろ、ね。」
と、ちょっと残念そうに言い返すようになりました。

家族の、何気ない、日常の会話です。
でも、かつては、「雨」の存在すらも知らなかったのぞみが、
今では普通に、そんなやりとりをしてくれていることを、
うれしく思います。

私にとって「雨」は、今でも、
のぞみの成長の軌跡をなつかしく思い出させてくれる、
たいせつなキーワードなのです。

   「のんたんの雨」シリーズはこちらをご覧下さい。
     のんたん日記   20.雨 (2000年2月26日記・のぞみ4歳)
     のんたん日記2  21.雨に歩けば (2001年5月20日記・のぞみ5歳)
     のんたん日記3  27.雨のにおい (2002年6月12日記・のぞみ6歳)
     のんたん日記5  2.雨は手のひらにいっぱい (2003年8月14日記・のぞみ8歳)
   のぞみと「雨」の、ふれあいの軌跡です。