あみちゃん日記 6


  あみちゃんだよ!


3.だいすきなあみちゃん 〜その5:ちょっとだけひとりっこ〜



だいすきなあみちゃん 〜その5:ちょっとだけひとりっこ〜

  いちばんはじめにそれを実行したのは、おかあさんでした。
  それは、あみちゃんがまだ4歳のころのことです。
  たまたま応募した懸賞に当たり、「箱根日帰りバスツアー(昼食付き)」の招待券が、おかあさんのところに 送られてきたのです。招待券といっても、ひとり分だけですので、同行する人は一万円が必要です。 それがツアー会社のねらいなのかもしれません(笑)。
  ひとりで参加してもつまらないでしょうが、おかあさんにはある考えがありました。それは、 「あみちゃんとふたりでこのバスツアーに参加する」というものです。
  日ごろ、一家四人で行動することの多いのんたん一家ですが、たまにはあみちゃんだけを 連れ出して、あみちゃんにも「ひとりっこ気分」を味合わせてあげるのもいいんじゃないか、と おかあさんは思ったのです。
  バスツアーがでるのは平日ですので、おかあさんが休暇をとり、のんたんを保育園に預ければ、 それで母娘旅行ができてしまいます。早速ツアー会社に問い合わせてみると、あみちゃんは4歳だし、バスの座席も昼食も ひとり分だけでよければ、あみちゃんの参加費は無料でよいとのことです。「タダ」が好きな おかあさんは、すぐに参加を申し込んでしまいました。
  これを聞いたあみちゃんも大喜びです。
  こうして、とても寒い2月のある日、おかあさんとあみちゃんはふたりきりでバスツアーに 参加したのです。
  ふたりきりのおでかけは初めてでしたが、「大湧谷」や「芦ノ湖」など、ツアーの内容は もりだくさんで、あみちゃんは一日中うれしそうでした。昼食は幕の内弁当とおソバだったので、 あみちゃんとふたりで分けて食べても十分でした。いつも食べるのが遅いあみちゃんですが、 この日ばかりはあっというまに全部食べてしまいました。
  このときの旅が大成功だったことに気をよくしたおかあさんは、その後もプレゼントに応募し続け、 翌年には、「甲府バスツアー」、さらにその翌年には「河口湖バスツアー」と、毎年母娘無料バス ツアーを実現したのでした(苦笑)。
  けれど、このバスツアーも、3年で終わってしまいました。
  なぜなら、あみちゃんが小学校に入学してしまったからです。無料のバスツアーは、なかなか お客が集まらない平日にしか行われないのです。ですから、小学生になってしまったら、学校を 休ませてまでツアーに参加させるわけにはいきませんでした。
  それでも、「おかあさんとふたりきりでおでかけをする」ということがよほど楽しかったようで、 あみちゃんはときおり、
「また、おかあさんとふたりで行きたいな…。」
と話していました。
  それを聞いているうちに、次にその気になったのが、おとうさんだったのです。
  初めて実行したのは、2003年の夏休みでした。
  その夏、JRが開催していた「ポケモンスタンプラリー」のことを会社で同僚から聞いたおとうさんは、 「あみこを連れて行ってくるよ。」
と言い出したのです。
  もっとも、どちらかと言うと、「あみちゃんのため」というよりは、「自分もそれをやってみたい」 という好奇心の方が強かっただけみたいですが(笑)。
  このときのスタンプラリーがとても楽しかったようで、それ以来、おとうさんはあみちゃんと ふたりだけの「特別なおでかけ」を企画するようになりました。
  この夏は、とうとう会社をお休みして、あみちゃんとふたりで明野村(山梨県)まで行って しまいました。
「見渡すかぎり、一面のヒマワリ畑なんだって。あみこに見せてやろうと思って。」
などと言っていましたが、本当は自分が見に行きたかったのかも知れません(苦笑)。
  もちろん、今年の「ポケモンスタンプラリー」にも、しっかりふたりででかけていきました。
  あみちゃんを「ちょっとだけひとりっこ」にするために、この夏休みもがんばったおとうさんの 思い出アルバムを、ご紹介します。


あみちゃん、ちょっとだけひとりっこの夏休み
2004年8月12日(木)
山梨県明野村の旅

まずは、京成線に乗って、日暮里まで行きました。

JRで新宿まで行って、これから特急に乗りま〜す!

切符でーす!

アイスクリームまいう〜!

行きは新宿発の特急かいじ号に乗って甲府まで行き・・・

甲府でローカル線に乗り換えて韮崎まで行きました。

こら〜何やっとんね〜ん!まあガラスキなので迷惑にはなりませんが(;-_-)

ひまわりがた〜くさん咲いてま〜す!

暑いよ〜!でも物好きが他にもたくさんきてるよ〜!

お陽様の方向にというわけではないけれど、

たしかにみんな同じ方向を向いて咲いてるのは不思議でした。

村全体で三十万本のひまわりがあるそうです。今年は毎日晴天続きでよく咲いてるみたいです。

う〜むこうして見るとけっこう広いなあ!

暑いよ〜!

た〜くさん咲いてるよ〜!


山梨県フラワーセンターにやって来ました。

なかなか規模も大きく、花の手入れも行き届いているし、遊具もたくさんあって子供等もたのしめます。

フラワーセンターの入り口

ちょっと西洋風

いろんなシャボンダマができて、

おもしろいよ〜!

体が虹色に光っているレインボーカブトムシ、つがいで4980円でした。オーストラリア産だそうです。

ハエトリソウやウツボカズラのような食虫植物も売ってました。

ターザンロープもあるよ〜、そ〜れ〜!

もう一回〜!

ここならのんたんも楽しく遊べそうでした。

びゅ〜んんんん〜!

でっかいザルのような形のブランコにも乗ってみました。

両脇の男の子たちか思いっきり漕いでくれたので、気持ちが悪くなってしまいました。

た〜すけて〜!

うしろに見えている塔にのぼってみると…

望遠鏡があって、

こんなふうに見えます。

あずさ24号に乗って帰りま〜す!あ〜楽しかった!

めちゃめちゃ暑かったです。順調に行けば問題なくのんたんのお迎えに間に合います。

帰りの切符です。

お茶飲んでリラックスしてま〜す!

もうすぐ終点の新宿駅に着きま〜す!
今晩パクパクとごはんを食べたら、あさっては午前中にポケモン映画に連れて行き、 午後はのんたんをプールに連れていく予定でいます。
忙しい父です。

今日はひまわり、あさってはポケモン、てか?!(笑)
2004年8月14日(土)
ポケモンシリーズ映画「烈空の訪問者」/ポケモンスタンプラリー(2004年)

朝一番で映画を見ました。これからポケモン・スタンプラリーに行ってきま〜す!

今年も例によって定期券の範囲なのじゃ!大崎駅にあみこの好きなポケモンがあって__( -_-)__セ−フ!

次はどのポケモンにしようかなー?

あ、デオキシスがあったー!こらー、赤羽までは行かんぞー!

スタンプおしてます。

水筒には冷たいお茶を入れてきました。

もうすぐスタンプラリーおしま〜い!

結局、一時間以上かかってしまいました。

スタンプラリー終了。あみこがバーガー食ったら帰ります。

「みたみた!」

←去年は景品が品切れでもらえず、がっかりだったけど、今年はこんなのもらっちゃったあ〜!
←帰宅してから、今度はふたりをイトーヨーカドーに連れて行きました。
遊具コーナーで遊んでま〜す!
帰りは「もっとやりたい」と言って、のんたんはおー怒りになりました。



おまけ
2003年8月14日(木)
ポケモンスタンプラリー(2003年)
くしくも、一年前の同じ日でした。

ポケモン・スタンプ・ラリーに出発!スタンプ三つ押してもらうと記念品がもらえます。バッグが貰えると思ったらあまりにもたくさんの子ども達がやって来るので景品が品切れとなり、 絵葉書しか貰えませんでした。

四ツ谷→神田→御徒町→上野(ゴール)を回り、更に秋葉原→有楽町→大崎→品川(ゴール)を回ってきました。これをあみこ式にするとヌマクロー→レジスチル→ジラーチ、キモリ→タマザラシ→プラスルとなります。

駅に置いてあるポケモンのスタンプを用紙に押します。夏休みの子ども達に大人気でありました。

さて次はどこの駅で降りようかな?!

次はどのポケモン・スタンプをゲットするか考え中。帰宅して今日スタンプをゲットしたポケモンの名前をきいたら、スタンプを貰った順番に全部言えました。

この矢印を辿り、同じ用紙を手にした子ども達とお母さん(時々お父さんも)が、ぞろぞろた〜くさん、た〜くさん駅構内を歩いておりました。

小さい子どもたちを連れたお父さん、お母さんでどこのスタンプ・コーナーも大賑わいでありました。

ポケモン・スタンプ・ラリーでたくさん電車に乗って大満足でありました。

スタンプ用紙です。

のんたんのボランティアさんのロミさんといっしょに。
←J大学の吹奏楽団に、ロミさんがのんたんを招待して くれました。のんたんが楽器を楽しんでいるあいだに、あみちゃんはおとうさんとスタンプラリー にでかけたというわけです。
あみちゃんにとっても最高に楽しい一日となりました。

   「だいすきなあみちゃん」シリーズはこちらです。
     のんたん日記   12.だいすきなあみちゃん
     〜その1:フレー フレー のんたん!/あみちゃんのおしゃべり/のんたん、だいすき〜 (2000年1月6日記)
     のんたん日記2  28.だいすきなあみちゃん
     〜その2:あみちゃんのおてつだい/プールバッグ/ごほうび〜 (2001年7月17日記)
     のんたん日記3  28.だいすきなあみちゃん
     〜その3:洗面器のキャッチボール/のんたんがくるよ!/結婚式/あみちゃんも〜 (2001年12月7日記)
     のんたん日記4  23.だいすきなあみちゃん
     〜その4:ゆりの会のクリスマス/サンタさんの帽子/クリスマス・イブのおにぎり〜 (2002年12月15日記)
     のんたん日記5  26.だいすきなあみちゃん
     〜その5:マッサージ屋マッサージ屋さんになりたい/マッサージしてあげる!/(2004年3月1日記)
   あみちゃんのエピソードを、ちょっとだけ紹介しています。